

第五回:剣か鈍器か

第五回書くって言ってから何日経ってるんだ?フザケンナヨ! (キ▼_▼)(キ▼_▼)(T-T)(▼_▼メ)(▼_▼メ) コノヤロォー!!と言われそうですが、第五回です。


普通にやってれば剣と鈍器のどちらかに使用する武器を限定するわけなんですが、悩みません?(悩まず剣だろ、とか言われたら書く意味もなくなるので^^;)


剣と鈍器の特徴はざっとこんなもんです


*剣

ダメージの安定感があるが、最大攻撃力は鈍器に劣る。

突きのリーチが鈍器より長い。

強化にかかる費用が鈍器の軽く数十倍。


*鈍器

最大攻撃力は剣より上、ダメージの安定感はまったくない。

突きのリーチが剣より短い。

強化にかかる費用はメイプル中1.2を争うほど安い。


まず、ダメージの安定感と最大攻撃力が鈍器>剣について、何でこうなっちゃうのかと言うと


剣の最低:(STR x 4.6 x 0.9 x 熟練度 + DEX) x 攻撃力 / 100

剣の最大:(STR x 4.6 + DEX) x 攻撃力 / 100

剣で最大10000ダメージを出せるなら最低5400になりますね。


鈍器の最低:(STR x 3.4 x 0.9 x 熟練度 + DEX) x 攻撃力 / 100

鈍器の最大:(STR x 4.8 + DEX) x 攻撃力 / 100

計算してみると最低は最大の1/4程度とか(苦笑


メイプルでは一発一発のダメージより平均のダメージのほうを考えるほうがいいです。


何故かと言うと例えば1分に50回攻撃できるとすると、1時間で3000回攻撃できますね。


となると、平均のダメージ x 3000 をすれば平均のダメージが大きいほうが1時間に与えれるダメージも大きくなりますね。


もっともオーバーキル状態とかは考えていないのでこれだけでどうこう言うのも少々間違いなんですが


剣に比べると鈍器はやや苦しいです。それにダメージが安定しないと敵をあと何発で倒せるかも分かりにくい。


それに両手鈍器は3次以降使うものに攻撃速度が普通なのはレベル80のものしかないのに、剣は100の殲滅刀以外すべて普通。


パラディンになるとブレストと言うスキルを使い始めるんですが、これがまた突きモーション固定、一発のダメージが大きすぎる、という点で鈍器のデメリットが更に目立つことに。鈍器パラディンの筆者涙目です。


ただ、オンラインゲームである以上、人口比があって、剣が鈍器に比べて圧倒的に多いのと、剣はナイト系列の職も使うだけあって、強化書は鈍器の軽く10倍、剣も一部がかなり高額です。


というわけで、鈍器は剣に比べて圧倒的に強化できる回数が多いので、それだけ強力な武器を作るチャンスが多いわけです。


剣と鈍器どちらを選ぶか決まりましたか?


(以下余談)

私が鈍器を選んだのは、やはり使い手が少ないところですね。


使い手が少ないゆえに、達しえる人の少ない領域に達することにロ~マンティックな夢を見たとでも言いますか。


(ひねくれてるとも言う)


ただレベルを上げるにも、こういったものがあると楽しいんです。



Comments

レベル77にしてSTR14攻撃104の武器を作れるのも鈍器ならではかも知れないですね(´-ω-`)

マイナー職万歳ヽ(´ー`)ノ

わたしはSTR14攻撃力114のホーフマンを使ってて、それから自作でSTR15攻撃力117のクロムを作ったので、そっちを。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

