スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第四回:クルセイダー

はい、お疲れ様でした。(o^∇^o)ノ


ここまでやってこれたキャラクターなら3次転職なんて楽勝ですね。


3次まではほぼ1本道でしたが、3次からは個人の考え方とか状況でスキル振りは個人差が出ます。


黒字を重視したい、効率を重視したい、仲間と狩りたい、とかね。


ここではスキルの軽い特徴を述べていくので、自分でスキル振りを決めていってください。


*基本事項

クルセイダーの攻撃力は以下の通りです

パワーストライク:260% x チャージ固有の倍率 x 150%(弱点補正)

スラッシュブラスト:130% x チャージ固有の倍率 x 150%(弱点補正)

EXアタック:250% x チャージ固有の倍率 x 150%(弱点補正)

*スラッシュブラストのEXアタックの場合は範囲内の敵にダメージが分散されるので、多数巻き込むにつれてダメージが低くなります。(キャラに近い敵ほどダメージが高く、遠いと2桁ダメージなんてことも)

チャージ固有の倍率はチャージの設定されている攻撃力、弱点補正は弱点をついたときのボーナス補正で、チャージのスキルレベルと供に上昇し、最終的に150%になります。

つまり、チャージのレベルがある程度高くなるまではそこまで強くないと言うことになります。


firecharge.jpg ファイアチャージ

武器に炎属性を付加。レベル30で攻撃力120%。

手下D、河童、ブレイブパイレーツ、フリーズケンタウロスが主な炎属性弱点の敵になります。(他は調べてね)

ボスではワルメンボウが炎属性弱点です。


icecharge.jpg アイスチャージ

武器に氷属性を付加。レベル30で攻撃力105%。氷属性に耐性のない敵は凍結状態になり、一切行動できなくなります。

手下D、バーンケンタウロス、ファイアブル、レッドワイバーンが主な氷属性弱点の敵です。


thundercharge.jpg サンダーチャージ

武器に雷属性を付加。レベル30で攻撃力125%。クルセイダーの間、ダメージ面では最強のチャージになります。

バイキング、マジェスティックバイキングが主な雷属性弱点の敵です。

ボスでは親分、姉御、武者甲冑が雷属性弱点です。


relax.jpg リラックス

10秒ごとに回復するMPの量を増加させます。レベル20で10秒ごとに33回復するようになりますです。

一見微妙なスキルに見えますが、クルセイダーが攻撃に消費するMPが少ないため、MP回復アイテムの消費量がかなり(言いすぎかな)減ります。


shielmastery.jpg シールドマスタリー

盾を装備したときに盾の防御力を倍加するスキル。メイプルでは防御力の意味が薄く、更に魔法防御まで上昇させない、両手武器のほうが基本的に強い、と言う理由で無視されがちなスキル。


magiccrush.jpg マジッククラッシュ

敵の魔法防御アップを解除するスキル。クルセイダーの攻撃は物理攻撃なので解除しても意味がなく、また、一部の敵の使う完全無効化は解除できないので、完全なネタスキルです。


chargeblow.jpg チャージブロー

レベル30で攻撃力250%の6体攻撃で、90%の確率で敵を気絶させるスキル。敵は気絶すると解除されるまで一切行動できません。

ただ、これを使うとチャージが強制解除されるので、使い勝手が悪く、使いどころを見極める必要があります。

4次のアドバンスドチャージの前提スキルなので、必ず30にしてください。


凍結、気絶はメイプルでキャラクター側の使える状態異常(他に鈍足、封印、暗黒、麻痺など)でもっとも強力なものです。


凍結はアイスチャージの状態で攻撃すれば100%なりますし、追撃するとまたかけ直されるので、攻撃し続けている間はずっと凍結します。


クルセイダーが黒字職といわれる最大の理由ですね、だって、凍結してたら敵から反撃されませんもん。


他職が赤字だ赤字だとあえいでいても、氷属性に耐性のない敵ならクルセイダーはほぼ黒字です。


戦士だけあって攻撃力自体も高めですから、攻守のバランスのよさは最大のアドバンテージですね。


ただ、複数への攻撃がお粗末です、スラッシュブラストのEXアタックのダメージは低く、チャージブローは連発できない。


あと、PTにかけるスキルもありません。


でも、その分はたくさん狩って経験値でPTを助ければいいんです、クルセイダーは強いだけでPTに貢献できる職です。


さて、スキル振りの形はできましたか?


スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。