

第ニ回:ファイター

レベル10になれば、ファイターへと転職し、晴れて私たち戦士の仲間入りを果たすと思います。


ここからレベルアップするとスキルポイント(通称SP)が3つもらえ、スキルを熟練させて強くなっていくわけです。


パワーストライクやスラッシュブラストと言った攻撃スキルに振るのはちょっと我慢して

まずはリカバリーに5ポイント振って、バイタライズと言うスキルをマスターレベルにしてください。


バイタライズにはレベルアップのときに増えるHPを増加させる効果があるので、早期にマスターレベルにすると必然的にHPが高くなるからです。


それにそもそも、セカンド育成の人はともかくはじめての方はMP回復アイテムを買うお金もないかと思われるので通常攻撃で狩りをすることになるからです。


さて、狩りですが、まずは敵を選びましょう。


あんまり強い敵を選ぶより、弱い敵・・・まあ、通常攻撃で1発2発で倒せる程度の敵を選びましょう。


強い敵を狩ると、倒すまでにそれだけ回復アイテムを使い、それだけ所持金が減っていき、果ては


「薬ください、お願いします。」


と上級者に物乞い(いわゆるクレクレ、迷惑行為になります)するハメに陥ります。


見苦しい、ウザいと思われるのでやめましょう。(大手サイトが勧めてる、てのはどうなんだ ┐(´ー`)┌)


きっちり敵を選べばそんなことする必要もありません。


それに、このゲームでは、弱い敵をたくさん狩るほうが効率的です。(限界が必ず来るので臨機応変に)


それと、ETCやお金は全部拾いましょう、ETCは店で売ればお金になりますし、クエストに使ってお金をためることもできます。


序盤なんてこんなもんです。


メルに余裕があれば強い装備を買って強くなれば、強かった敵がさくさく狩れるようになっていきます。


時間はかかりますけど、がんばってレベル30を目指してください。


バイタライズ、パワーストライク、スラッシュブラストをマスターレベル、レベル30までに残ったSPは好きなスキルに。


ちなみに、パワーストライクもスラッシュブラストもパラディンになるまでの間使うので重要なスキルです。


レベル30になると2次転職ができるようになるので、クルセイダー、パラディンを目指す方はページに転職してください。


第2回はこれで終りです。



*深いお話


例えばHPが500で経験値が50の敵とHPが200で経験値が15の敵がいるとしますよ。


前者は4発、後者は1発で倒せると仮定すると


同じ4回武器を振る間に前者は経験値50、後者は経験値60を得ているわけです。


逆に前者は3発、後者は1発と仮定すると


前者は経験値50、後者は経験値45、逆転しましたね。


ただ、敵から受けるダメージも考えると経験値がいいからといって前者ばっかり狩ってると赤字に陥ることもあるので、そういったことを考えながら狩場を選んでもらえればいいと思います。


あと、敵が自分よりレベルが高いと敵に設定されている命中率が増えるようになっているので


自分より強い敵は狩らないほうがいいわけです。



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

