

キーボーダー

最近、ジョイパやキー設定の話をしたもんで、わたしの設定をご紹介。


わたしはキーボードで操作してます。


もうキーボードの操作に慣れてるから、いまさらジョイパに乗り換えても・・・。


keyboard.jpg


パラディン、アークメイジに共通してるのが


Xキー:メイン攻撃スキル


パラディンはブレスト、アークメイジはナムネスバインド。


Ctrlキー:メイン攻撃の次に使用頻度の高いスキル


パラディンはチャージブロー、アークメイジはテレポート。


Bキー:ブースター


後は基本的にスキルの頭文字を取ってますね。


左手はXキーを基本位置にしてるので、Xキーからあんまり離れるようなら置きませんけど。


Xキーは中指、Ctrlキーは小指で押せますしね。


shiftキー:メイン回復アイテム


パラディンはHP、アークメイジはMPです。


Pgupキー:サブ回復アイテム


パラディンはMP、アークメイジはHP。


Delキー:緊急用の回復アイテム


パラディンはボスと狩りでいろいろと変更、アークメイジはパワーエリクサー。


だいたいこんなもんですねえ。


ちなみにキーボードはデスクトップ型のものです。


ZXCキーを中心に押しやすさ、配置の覚えやすさを重視したらこんな感じになりました、と言う一例として。


<めいぷる>


ノーブルドランのマップのわきがよくなったと聞いたので、アークメイジで狩り。(パラディンじゃ狩れないし)


よくなったと言うか、カオス。倒した側からわくからダメージは受けまくりですし。


収支を気にしなければおいしい狩場ですがねえ。


その後は気分悪くなって寝て、SSDTくらいにイン。


狩り気分じゃないので、狩りには行かず、アルファベットのクエストをこなしてると、さくやんがインしたので、新ボス巡り。


snowman.jpg


こいつがちょっと攻撃力高め。


ミストみたいなの撒いてきたり(中にいると500ずつダメージを受ける)、氷の弾(ダメージ1600くらい)吐いてきたり。


SS撮ってしばらく鑑賞した後、倒しました。


それからちょっと雑談して、今日は終わり。



アップデート後の隙

今日パッチが当てられましたけど、GGのとこでアップデートが止まりやがるのでフルクライアントを落として再インストしました。


で、インするとインしてる人が少ない、今だ!


anego.jpg


いいタイミングでインしてたNLさんと姉御してました。


終わるちょっと前に横来ましたけど、7%入ってウマー。


スローとナムネスで姉御を右ハメできるからアークメイジも姉御できるのかなー、と。


ただ、NLさんはこの後家の用事でログアウトし、何かをすっぽかしたそうで怒られたらしい。(つき合せて申し訳ない)


その後はニスロックが高値で売れそうだ、てことで、こちら。


hikenta.jpg


わきがよすぎて、少々辛い。


エルクィネスが強くなればまだまだ伸びそうです。


その後、パッチの不具合修正のため、メンテがあったので強制ログアウトさせられたので、9時に再びイン。


SDTも終わっててやる気なくなって、手持ち無沙汰だったので、新ボス探し。


stanpi.jpg


SS撮影したタイミング悪すぎて見えませんねorz


その後は夜行を少し狩って終了。


アバター試着してみた。


zanzou.jpg


新しいマントと残像のアバター見て、運命ガン○ムじゃん、と思ってしまった。


タイトルが思いつかない

エルクィネスも使えるようになったから、また狩り場模索。


FSDTは黒ケンタ。


30分くらい前には狩場探ししないと人気狩場なので確保は難しい。


経験値は1時間2mほど、まずまず。


その後は晩御飯の買い物に行って、シャワー浴びて、SSDTに備える。


んで、SSDTは赤わいばんに。


aka.jpg


経験値もまずまず、赤字にはならないですけど、ドロップがないと黒字にもなりませんね。


この狩場だとメテオ使わないからインフィニティは無敵を利用したり。


(インフィニティかかってる間はMGの肩代わりもなし)


122の14%・・・・1日で14%くらいたまるなら1週間でレベル上がりますね。


ドロップ:ケイグ2本、アールン金、絹帽子赤


ケイグが一応良品だったから露店に出そうかと思ったんですが、メイジは属性杖使うし、聖魔は極が流行りだから売れないかも、と思って店売り。


サクなしで1レベル上げてやったぜ!

今週の休みが4倍時間であるのに助けられてレベル122、と。


4倍はプリさんを拉致って青黒ケンタ。


メテオが使いやすくてお互いおいしくいただけたみたい。


ドロップ:ピラティトパンツ、ピレタヘッド*2、シャムシール、バルナ


あともう1個あったけど忘れた。


4倍終わってから、インフィニティを取らせていただいて習得。


残り7%くらいだったので、峰の巣さんで仕上げ。


infinity.jpg


きれいに撮れたんだぜ~。(殴


erukusan.jpg


エルクィネスさん、召喚の図。


ネタでエルクィネスさん分身の術のSS撮ろうと思ったけどうまくいかなかったのですorz


調子に乗りすぎた

4倍時間を前にして、メテオで狩りしてたらお墓が落ちてしまい


そのまま狩り場も埋まっちゃったので、4倍終わった後で武器庫でギルドの弓さんをお誘いして狩りして終わり。


最近、ビシャスもPT狩りもほとんどやってないですし、身内で楽しくやりたいですがねえ


身内でわいわい楽しく、ね。


最近、お誘いまったく来ないですがねorz


職(アークメイジ)のことや関係の上でわたしの優先度が低いんでしょうが。


こっちからもっと積極的に誘ってみるかな。


ソロ狩りばっかりしてるんじゃ、オフゲーやってるのと何の差があるんだか。


話は変わりますが。


パラディンと斬り(一応予備軍は作成済み)が使うことになる攻撃盾の入手を一番の目標に活動してます。

パラディンのブロッキングのスキルを使ってみたくて片手鈍器戦士に転向するためにパーノチューブの強化もメルのあるときにやってます。


今日は3連したはいいが、その後闇りましたorz


目標設定が30%5枚ですし、そう簡単にできるわけもないです。


今回はかかる費用も今までよりもずっと大きいですから、ちまちまとしたドロップでは埒があかないから、大物を常に狙いに行かないと。


旧管理画面のほうが使いやすいんじゃないかと

こんばんわ、もはやパラディンがメインです、と言えなくなってきた人です。


10割がたアークメイジでインしてるので、用事のある方はそっちに内緒でも送ってください。


今日4倍タイムは一応狩りしてましたよ、サクないから2倍ですが。


BPPTに参加して、開始数分で雷手裏剣ドロップして、装備7個。


最近開始数分で大物が来ますね。


121の43%・・・・来週にはレベル上がってエルクィネス使えるかなあ。


サクなし宣言?

今日サクサクチケットが消えたので、3000円ポイントチャージしてきました。


ただ、今後のことを考えるのに際して、サクチケがいるのかどうか疑問になりました。


それで、今回はサクチケを買いませんでした。(ザクチケとファッション関係に2600円ほど消費)


今までサクチケに依存してたわけですから、それがなくなると違和感があって


今後絶対に買わないとは言い切れませんがね。


<めーぽ>


活動のほぼ10割がたがるなるーじゅ嬢の活動になってますです。


FSDTはトカゲ、SSDTは亀ですごし、斬馬刀と100弓手袋をドロップで終了。


その後はビシャスに参加させていただいて、2回撃破で120の90%に。


2回ともプリさんなしでしたが、HP回復が塩のせいかあんまり赤字額変わらないなあ、と。


ビサスも慣れると塩ラーメンとカキ氷だけでできますね。


露とパワーエリクサーをたんまりもらって、タイムリーなことに残龍PTに誘っていただいたので、露とパワーエリクサーを持っていき


全部使い切る勢いでメテオ狩りしました。


そして、レベルが上がりました。ファイアデーモンに全振りでファイアデーモン4。


大赤字は覚悟していたのですが、なんとなんとシャープアイズ30が出まして。


大幅な黒字になったので、ファイアデーモン20のマスタリーを買おうと思います。

続・模索の日

今日はアークメイジで初ビサスをしてきました。


が、しかし。


メンバーの中にビサスを押せる人がいないため大惨事に。


プリさんがサバ落ちされて、斬りさんがお墓を落とし、投げさんがファントムに接触死。


わたし(アークメイジ)、弓さん、DKさんのみが生き残り1回目終了。


サバ落ちされたプリさんが戻ってこないようなので、わたしと弓さんがそれぞれパラディン、ビショップにチェンジして2回目。


今度はわたしだけ生き残りました。


粗悪バキドと薬数種をいただいて帰りました。


その後SDTに夢幻の間で狩り。


これがナムネスバインドとファイアデーモンのおかげで狩りやすい。


消費も少なかったですが、ドロップも皆無。


んで、ご飯を食べて、買って来たDS版FF3で遊びながら後半のSDT待ち。


封印の洞窟までクリアしました。


後半のSDTは隠れた龍の墓2で狩り。


メテオを撃てる場所があって、こちらもなかなか楽しい。


しかし、被ダメよりもメテオで赤字になる始末。


その後はまたビサス。


1回目はアークメイジで、今度は普通に撃破。


2回目はパラディンで、プリさんなしの戦士4人+NLさんのPT。


すぐに終わったので消費も少なかったですね。


1日でやたら黄昏の露が貯まりました。

続きを読む »

ひたすら模索の日

狩りよりひたすらクエストを消化していました、るなるーじゅです。


ひとまず、ファイアデーモン、メテオ、エルクィネスは習得。


インフィニティは誘ってくれる人を待っています。


さてさて、今使えるスキルを一通りご紹介~。


<ナムネスバインド>


numbness.jpg


アークメイジ(火、毒)の目玉スキルはこれでしょう。


単体攻撃ですが、威力、連射速度、追加効果は非常に優秀。


麻痺させれば敵に一切の反撃を許しません。


<ファイアデーモン>


firedemon.jpg


威力は弱いものの連射速度が非常に早いです。


それとこのスキルには敵に設定されている弱点、耐性を消して氷弱点にする効果があり、火や毒の効かない敵にこれをくらわせておくと火や毒が効くようになります。


エルクィネスに振るためにこれに5振らないといけないのでこれをあげますかね。


<メテオ>


meteor2.jpg


わたしはこれがやりたくてアークメイジ(火、毒)になったと言っても過言ではありません。


見た目も消費MPも威力もド派手です。


狩りにおける実用性はあんまりないですけどねorz



次はアークメイジのクエストのご紹介をします。


<ハインズ曰く いかれた天才>


メテオを習得するためのクエストです。


いかれた天才と言うのは3次転職場に訪れた人は知ってるでしょう、3次転職場の地下にいるあのシャモスです。


とんでもない魔法を発見した罪で醜い姿に変えられ、あの場所に閉じ込められたようです。


ハインズさん、ロベイラさん、シャモスの間をたらいまわしにされた後、火の目をシャモスに渡してメテオを習得。


アクアロードを横断しまくりでした。


<萌える本>


これはファイアデーモンを習得するためのクエストです。


ハインズ、ロベイラさんを尋ねた後、ジャクムの門にいるNPCを尋ねて、エルナスの鍛冶屋に強化ガラス瓶を作ってもらい、忍耐マップへ。


その奥にある火山で瓶にマグマを汲み、一気飲みするとファイアデーモンが撃てるようになりました。


<そこのキミ、属性を変えてみないかい?>


これはエルクィネスを習得するためのクエストです。


エルナスのアルケスタさんを訪れると、火の魔法を極めたわたしに


「そこのキミ、属性を変えてみないかい?」


と勧誘され、アルケスタさんと氷の魔法を扱う方法を共同研究することになりました。


手始めに冷凍フカヒレ、氷のかけら、アイス剣板を集めて持っていくと失敗。


科学の力を借りるため、オルビスの塔10階のハークルさんを尋ねると


「あのじいさんもボケてヘンな理論を考えるようになったね。」


ボケジジイ扱いです。その後ヒューズを尋ねるように言われたのでオルビスの塔の地下に


「キミの火の魔法の力が強すぎるから扱えない、ならば召喚と言う形で氷の魔法を使ってみてはどうだ。」


と提案され、そのために必要な召喚の肋骨を作るための材料集めに。


その中の霊魂の袋はハークルさんにしか作れないようなので、またオルビスの塔を登り、ルディブリアムのアンデッドのETC集め。


そして、霊魂の袋を受け取り、ミスリル、オリハルコン、アダマンティウムの塊を持っていき、召喚の肋骨を受け取って再びアルケスタさんのところへ。


「召喚として扱うか、おもしろい理論だね。」


と、わたしの召喚を作るために必要な氷の霊魂石を入手するため、ルディブリアムのプロさんの所へ。


氷の霊魂石を持っているタナトスのいる場所に行くための異界の鍵をゲートキーパーに襲われたとき落としたらしく取りにいくことに。


異界の鍵をゲットすると、アークメイジ(氷、雷)の人とペアを組まないといけないようなので、友人に手伝いを頼んでタナトスを倒しに


しかし、こいつらデーモンしか効かないよ。


それに気づくまでナムネスやってて1しかダメージ出てないし。


1回目で氷の霊魂石をゲットできたので、再びアルケスタさんのところへ。


召喚の肋骨を氷の霊魂石を材料にわたしの召喚”エルクィネス”を作ってもらいました。


手伝ってくれたアークメイジさん、ありがとうございます。




なんとなくるなるーじゅ嬢目線で書いてみました。


日曜日4次計画終了

<金曜日>


大学が午前中だけだったので、帰ってすぐログイン。


少しだべったあと、サメマップに移動して狩り開始。


しばしサメで狩ってると


みかお姉さまが現れた!


T使館さんが現れた!


お二人ともワルメンボウを探していたようで、2、3話した後、また狩り。


10時になり、サク時間が終わったので撤収。


この時点で116の60%。


<土曜日>


朝10時起床、すぐにログインしてサメマップで狩り。


8~9時が4倍タイムだったようで、それを利用して一気に118の40%。


その後ご飯を食べて、この日は就寝。


<日曜日>


朝11時起床、すぐにログイン。


すぐ119になり、120まで残すところ100%。


一度墓を落とし、ちょっとやる気が減衰。


50%狩ったころにまたもシャープアイズ20をドロップしたので、友人の石弓さんを呼んで渡しました。


今度は成功。おめでとうございます。


8時過ぎたことにようやく120。


友人の斬りさんもかけつけてくださり、一緒に4次転職場まで行くことに。


コーク原液をあらかじめ買っておいたのでスムーズに4次転職。


最初のSP3つはナムネスバインド、メテオ、ファイアデーモンに1ずつ振りました。


meteor.jpg



お祝いしてくださったみなさん、ありがとうございました。


日曜日に4次計画

さて、現在114の63%です、ここから金土日で120を迎えようと思います。


サク2枚使ってて金曜日は8時間フルに活動できます。(2枚の時点で廃人なのかー。)


1)金曜日がむしゃらに狩り116+あるふぁー


2)土曜日もがむしゃらに狩り118+あるふぁー


3)日曜日にフィニッシュ


1か2を欠けば日曜日に最悪まるっと2レベル分残り、1日で50mを越える狩りをすることになります。


土曜日の終日2倍にどれだけがんばれるか、そして墓を落とさないことが鍵となります。


最悪月曜日に後ろ倒しにすればいいんですけどね。(笑


久しぶりにお墓落ちた

死龍で狩りしててもそんなにおいしいと思えないのもあって


もはやるなるーじゅ嬢は気分が向かない限りずーっとサメ狩ってます。


日記のネタに困る状況だなあ。


昨日112の53%まで狩りしてたので、さくっとレベルを上げて113。


次のレベルでブースターが20になって、バーシャルレジスタンスしか上げるものがなくなりますね。


113になったのがSDTに最中だったので、終わるまで狩ろう、と狩りを続行してましたが


 川
 旦 ピューン


久しぶりにサメでお墓が落ちました。油断してた。


お腹もすいてたので一旦やめて、7:30に再開して、SDT終わるまで狩りしてました。


現在113の60%です。


その後はパラディンでビシャスに誘ってもらったので、ビシャス。


2回で3%(パラディンはサクなし)たまりました。


パワーエリクサーも120までにせいぜい500個くらいだと思ってたら、700個たまりました。


ナムネスバインドにメテオ、楽しみです。


何かにつけてサメ

100短剣が実装されたときとか


火の手裏剣が実装されたときとか


誰からドロップするって情報が流れたっけ


あー、サメか。結局デマでしたけど。


これもデマだろうと思ってたんですけど


SE20.jpg


なんとなんとドロップしましたよ、サメから。


んで、まあ、友人と約束してたので


SE2020.jpg


無銭譲渡です。(成功したらナムネスくれくれ、と言ったのは内緒)


まあ、結果は失敗なので、またがんばってドロップしましょう。


メンテが間に挟まったおかげでレベルは今日上がらず。


サク時間外にメイジでBPPTにちょいと参加しておわーり。


撮れないYO!

今日のメディさんは早朝出勤。


GPW.jpg


1時間くらい狩りして92%→100%でかなーり久しぶりにレベルが上がって144になりました。


ちょっと遊びでブロッキングに3振ってみたものの、1.5%でダメージを無効化・・・実用性以前にSSに収めるのすら難しい。


30になるのは153・・・これまでに片手鈍器に転向する準備をしないとなあ、と。


その後はるなるーじゅ嬢でサメを狩ってレベル111に。


4bai4bai.jpg


4倍時間、なかなかしっくり来ないので転々とし


4bai4bai4bai.jpg


速攻で飽きたのでやめました。


メディさんも働きたくない病から立ち直ってきたぞ(何


4倍4倍

今日はお昼からインです。


昨日るなるーじゅ嬢のレベル上げをさぼったので、ささーっと110にしました。


今日は終日SDTだったおかげかドロップがざくざく。


(昨日と言い今日と言い、ミストラばっかりドロップする)


4bai.jpg


るなるーじゅ嬢のレベルが上がったのが4倍の1時間前だったので、メディさんに交代して、青わいばんを確保できたので4倍はそこで狩りしてました。


消費がきつくて4倍終わる前に薬尽きましたけどねorz


その後、暇だったので、ソロビシャス。


00003.jpg


かなり調子悪く、スタンスが効かず下に落とされまくって乳がぶ飲みオンライン。


00004.jpg


大赤字ですorz まあ、ブーメランステップのマスタリーでも出なきゃ赤字は確定してますけどね。


00005.jpg


終わったころにサンクチュアリの待機時間が終わったので、残ってた爆弾処理。


その後、chを変えようとしたら落とされ


またかい!と愚痴りながら日記を書きつつ、しばらくしたらまたインするつもりです。


何やってんの・・・私

我が家に暖房も来てぬくぬく


マンガ買って布団に寝転がって、没頭


気がつけばサク時間残り2時間でしたorz


とりあえずインして、今日はメイジで活動する気分になれなかったので、パラディーン(○イディーン風に)


青わいばん狩りで66%→70%までがんばった(めんどくさがってサクはメイジに置いてきた)ので、今日は寝ますです。


今日のドロップ:ミストラ


ばにっしゅめんと~

2日前に楓サーバーが落ちる、エルフ露店に出していたアイテム消滅、と言う事態があったようで。


サーバーが落ちてた時間帯、そもそもログインすらしてなかったわたしには何も被害はありませんでしたけど。


こういった事態が起きてるネクソンゲームはメイプルだけじゃなくて、知ってる範囲で挙げると


闇の伝説

荒らし等の報告を行うユーザーサポートに報告メールを送っても定形文が返って来るだけの対応で済まされている。全国のユーザーが同時に遅延(ラグ)で停止しているのに関わらず、回線、もしくはPCの性能不足と答えるなど、ユーザーの間では「きちんと対応しようという意思が全く感じられない」という批判が多かった。


マビノギ

BOT及びプレイヤー数の増加が原因とされる遅延(ラグ)が多発しており、まともにプレイできない。また運営側に都合の悪い不正行為やBOT、遅延に関する告知は全くされていない。


アスガルド

マクロプログラムを事実上黙認している。またサーバーダウンが頻発し、イアサーバーでは年間600回以上のサーバーダウンが起きているとされる。


テイルズウィーバー

重大なバグの発生が多く、バグや不正行為への対応が悪い上に保障なども行われていない。またプレイヤーの増加により毎日のようにサーバーダウンが起こっている。


タクティカルコマンダー

2005年6月に一部のキャラクター等が消滅する事件が発生したがネクソンジャパンはその事実を認めず補填等もなく、結果としてプレイヤーの減少に拍車を掛けた(消滅したデータには過去に課金していた利用者も一部含まれている)。


(wikipediaより引用、抜粋)


これを見ると端から対処する気がないのか、それとも対処しようがなくて往生してるのか分からなくなりますね。


<メイプル>


BP狩ろうと思ったけど、やっぱりサメ~。


レベル109になりました。


友人の間でもサーバー移動するか、とか言う話がチラホラ。


少なくともメイジが4次するまでは楓にいますけど、移るんだったらポプラあたりに移ろうかと思いますよ。


(基本的にすぐ死ぬ職がやらないので、戦士か斬り辺り)


Sameの(な)狩場

今日も相変わらずメイジの子でサメ。


レベル上げ意外にもちょっと狙ってるものがありましてね。


アイスロッドとシャープアイズのマスタリーです。


アイスロッドじゃなくてアイスデーモンのマスタリーなら日曜日にドロップしましたけどね。(友人の雷氷魔さんに贈呈しました)


今日は1レベル分一気に狩りしてレベル107になりました。


<最近がんばってること>


実は最近コツコツためているものがあります。


パワーエリクサーです。


アークメイジになったら全部使い切り勢いでメテオ祭り。


120でMPが8800ほどでパワーエリクサー500個あればメテオは1000回使えそうですね。


(次のレベルで実際にMP8000に到達)


問題はどこで?なんですが、青ケンタか狩場1あたりがよさそう。


カオス100%

友人の結婚式に招待いただきましたので、行ってきました。


dress.jpg ドレスアップもして会場にイン。



00001.jpg


00002.jpg


結婚式場はカオスになりました。


↓主にカオスにした人


dress.jpg


00000.jpg


ご招待ありがとうございました~。


オマケ


muti.jpg


ai.jpg


間違えた。


お幸せに~♪


もはや火魔ブログ・・・・

部屋のエアコンが壊れてる+冬前の日本海沿岸


寒い・・・寒いです。


でも、寒いと鍋がおいしいんです。ヘヘーン。


<火魔のこと>


サメとBPを往復してレベル106、もう補助スキルしか上げるものないけど、アンプが上がるとダメージが上がるので楽しいですよ~。


アンプ30で属性杖を持ってると


基本攻撃力 x 135% x 125% x 150%


クルセイダー並のすさまじい倍加ですね。(属性杖の倍率125%が間違ってたらコメントください~。)


6体に10kを越えるダメージを出せる時点で3次職の段階では反則的。


防衛庁の底力を見せてもらおうか

この人の日記では、おもしろニュースに対してツッコミをいれてるわけなんですが、とある記事に目が止まる。


防衛省、ガンダム開発中


ヾ( ̄(エ) ̄;チョイト、アンタ・・・


ギャグではなく、本気で言ってるみたいで、今まで見たおもしろニュースでもトップクラスのおもしろさでした。


destiny.jpg


<メイプル>


今日はさすがにレベル上げるのもめんどくさかったので、31%しか狩ってないやー、と。


エレメントアンプが15になったこともあって、11kまで見えました。


The girl with fire & poison

11/1に2エントリーは嫌だったので、時刻いじって11/2にわざわざしてます。(実際書いてるのは12時前)


さーてさて、今日は疲れてるのでさらっと書いて寝るです。


<メイプル>


fire3.jpg


ああ、疲れてるのにムリに100%も狩るから・・・明日、再起不能(リタイア)


100%中の100%!!


100%を越えたひずみが!!


LUK補正が高いのは、メイジの子は属性杖実装前はINT極振りで、そこからLUK魔に転向したからです。


(主にマント、盾、兜でLUK補正)


属性杖の恩恵もあり、レベル103の時点でファイアアローとエクスプロージョンで10000越えしてました。


これから、レベル上げるのに時間かかるようになったら


アークメイジ成長記コーナーも作りますかねえ。


ゴシックロリータ

<ゴシック・アンド・ロリータ>

ゴシック・アンド・ロリータとは日本のサブカルチャーのひとつ。

また、そのようなファッションを指して言う語。

(wikipediaより抜粋)


前振りもしてるし言うまでもないですね。買いました。


rori.jpg


武器は隠したくない、ロリ少女はあまーいお菓子を食べるイメージがある、てことで武器アバターなしのサンドクッキーシールド。


<メイプル>


メイジをレベル104にして終了。


