

苛立ち

これでもわたしは建前は温厚なつもりなんですが、人間なので黒いどろどろした感情も持ってるわけで


そんな暗い感情を口に出さないように自制できるのが精神的に大人だと思うわけです。


ただ、我慢する人ほどキレると一気に本心ともいえる暗い感情が決壊したダムの水の様に溢れる。


本心曝さないと分かり合えないので悪しきことじゃないとは思いますけどね。


それに、キレるのも人間らしさですし。


<メイプル>


昨日40%ためてたなあ、と言うことでサメで狩りをするも、やたら接続が切れて危険なので死龍でレベルアップして103。


その後はビシャスクエをこなして、サメを狩ろうとするも満員。


マジェスティックバイキングをちょっとだけ狩って今日は終わり。


ただ、サメを探すときにイライラも募って「DKまでここに来て、ちょっとウザい。」という意味の発言を友チャでしてしまって、後悔。


ほんとのこと言うとDKはちょっと苦手でね。絡まれて嫌な思いもしたし。


明日からは気を取り直して、またメイジのレベル上げがんばっていきますか。


<属性ロッド>


レベル103になって、ファイアロッドとポイズンロッドを装備できるようになったので、感想。


やはり、対応した属性のダメージを倍加させてくれる機能はすばらしい。


炎弱点にエレメントアンプ9しか振ってないのに10k見えましたしね。


それと、ロッドだと速度がやや速いなのでエクスプロージョンの発動速度もかなりのもの。


ただ、INT極魔に比べるとエクスプロージョンが早くなるくらいの利点しかないのは残念な感じ。


4次のナムネスバインドが武器速度に依存するかはまだ4次になってないので分かりませんけどね。



疲れてたから・・・狩りなんてねえ

今日は疲れてたから、サメで40%くらい狩りしてやーめた、と。


そんな感じでメイジはレベル上がってないですし、パラディンも経験値は増えてません。


fire2.jpg


最近はこっちでのびのび狩りできていい感じです。


平日は早起きして更新してる・・・・っぽい

12時に寝て7時おきと、健康的。


今日はリアルネタが思いつかなかったので


<めいぷる>


そういえば、昨日メイジで45%ほど狩って終了したなあ、てことで、さくっとレベル101にして、一旦終了。


晩御飯を済ませて(これが4時過ぎくらい)古本屋で立ち読みを満喫してから、またイン。


サメでメイジのレベルが102になるまでがんばって、時間がまだ余ったので、パラディンにチェンジ。


57%→60%になるまで黒ケンタを狩って、ふと思い付きからソロビシャス。


前回よりも少ない消費で撃破して、60%→64%。


12時も回ってたので、ログアウトして寝ました。


ふーざーけーるーなー

ネクソンさまは新規プレーヤー獲得にご執心のようで


サーバー増強してほしい、と言うオールドプレーヤー(かえでサーバー)の声などまるで聞いちゃいないな、と。


SDTは襖ですごそうと思ったんですが、いきなりめいぽが強制終了し、帰ってきてみればもう襖が満員、これはちょっとイラっとする。


新規ユーザーの確保のために、他メディアで宣伝するのは勝手ですけど、オールドプレーヤーを逃さない体勢作りに関してはネクソンは四流じゃないのか、と思うわけです。


(過激な言い方をすれば、ユーザーなんて後からいくらでも湧いてくるもんだ、とネクソンはそんな風に見ているとも取れます)


接続すらできない状況でインできなかったので、暇つぶしにエミュレーターで遊んでました。


hoshi.jpg


今日遊んでたゲームはこちら 星をみるひと


ゲーム始めた瞬間全滅が茶飯事的で、しかも戦闘から逃げれないという


(主人公のコマンドに逃げるに相当するものはありますけど、使えるのはレベル6から)


セーブ方式がパスワード式で規則が分かりやすかったので、ちょこっといじって主人公のレベル5にしちゃいました。


すると、主人公のHPが1000超えてるのに対して敵からは10くらいしか受けないので、死なないですが


こっちから与えるダメージは0~3とか言うのが普通のせいか、戦闘にかかる時間が長い


伝説のクソゲーの評価を受けるほどシステム面に不備のあるゲームなんですが(詳しいことはwikiで)クリアしてみるかなー。


メイジの子:まぁ、こんなもんでそ

100.jpg


とりあえず100~。


目標まで残すとこ20ですね。


(サメ飽きてきたけど)


どうもひとつのことに集中する

メイジがアークメイジになるまで、パラディンもプリーストもお休みします。

・・・・以上


え?短いって?じゃあ、もうちょっと書いちゃおうか。(殴


最近は好んで難破船の墓場で狩ってますよ、90台でも2時間足らずでレベルが上がるのはすばらすぃです。


ま、ちょっとのミスでお墓は落としてますけどねorz


あ、そうそう、サクをSDTのに加えてもう1枚投入したんですよ。


大学のスケジュールみたら3時過ぎには暇になっちゃう日が多いから。


で、さすがにこんな平日の昼間から人気狩場が埋まってることはないだろう、と残龍行って見ましたよ。


甘かった!!


この時間からもう全ch埋まってるとかあああああ。


貴様らの職業は何だあああああ(殴  スイマセン。


さて、本気でパラディンどうしよう・・・150行くのかちょと不安。


もう疲れたよ パトラッシュ


他に狩場はあるけど、必要経験値100m来ちゃったし、同じレベル台の人らが自分の何倍速でレベル上げて行っちゃ焦るよ。


アークメイジになる前には結論出さないと。


残龍でいろいろ

最近は裏で音楽かけながら狩りするのがマイブーム。


もっとも、ゲーム中の効果音とかから状況判断することもあるので、大音量でかけるとやばくなりますけど。(笑)


(サメのスキル解除とか、ビシャスとか)


<メイプルじゃい>


今日も朝から残龍、サク時間外でもかなりおいしい。


メイジ(火、毒) レベル95

ポイズンミスト30

エクスプロージョン30

エレメントアンプ3

マジックブースター11

シール2

スロー20

テレポート20

移動速度122%

ジャンプ105%


時間給 約7m


消費 塩ラーメン200個ちょい カキ氷200個 速度丸薬6個


マジメに計測してみてこんなもんでした。


まだ動きが稚拙だと思ってるので、8mくらいまで伸ばすのが目標ですかねえ。


(パラディンで10mだからなんとも言えない)


メイジの子:命乞いをしなさい!

最近、午後の紅茶を飲むようになったんですけど


総じて甘くて、ちょっと苦手。


コーヒーも紅茶もストレートが王道、砂糖とミルクを入れるなんて邪道だー!ΣΣΣ(/゜□゜)/チョットマッター!!


<め、め、めいぷる、めいぷるんるん めいぷる(ミクル)ビーム>


今日はメイジの子ばっかりやってました。


毒狩りを面白くて、もういっそアークメイジになるまでメイジの子ばっかりやってようかな~、と。


2レベル上げてレベル92になったので、ひとまず狩り終わり。


そのままお約束の爆睡・・・ゴメンナサイorz


そして、6時に起きて、こんな朝なら空いてるだろう、て思って残龍にメイジの子で行ってきました。


mist.jpg


メイジの子「じわじわとなぶり殺しよ、命乞いをしなさい!」


骨龍「メイジさま~、ご慈悲を~。」


1枚のSSにもドラマが隠されているものです。


(*実際はこんなキャラじゃないので)


25%ほど狩ってお墓が落ちたので、撤退です。


第五回:剣か鈍器か

第五回書くって言ってから何日経ってるんだ?フザケンナヨ! (キ▼_▼)(キ▼_▼)(T-T)(▼_▼メ)(▼_▼メ) コノヤロォー!!と言われそうですが、第五回です。


普通にやってれば剣と鈍器のどちらかに使用する武器を限定するわけなんですが、悩みません?(悩まず剣だろ、とか言われたら書く意味もなくなるので^^;)


剣と鈍器の特徴はざっとこんなもんです


*剣

ダメージの安定感があるが、最大攻撃力は鈍器に劣る。

突きのリーチが鈍器より長い。

強化にかかる費用が鈍器の軽く数十倍。


*鈍器

最大攻撃力は剣より上、ダメージの安定感はまったくない。

突きのリーチが剣より短い。

強化にかかる費用はメイプル中1.2を争うほど安い。


まず、ダメージの安定感と最大攻撃力が鈍器>剣について、何でこうなっちゃうのかと言うと


剣の最低:(STR x 4.6 x 0.9 x 熟練度 + DEX) x 攻撃力 / 100

剣の最大:(STR x 4.6 + DEX) x 攻撃力 / 100

剣で最大10000ダメージを出せるなら最低5400になりますね。


鈍器の最低:(STR x 3.4 x 0.9 x 熟練度 + DEX) x 攻撃力 / 100

鈍器の最大:(STR x 4.8 + DEX) x 攻撃力 / 100

計算してみると最低は最大の1/4程度とか(苦笑


メイプルでは一発一発のダメージより平均のダメージのほうを考えるほうがいいです。


何故かと言うと例えば1分に50回攻撃できるとすると、1時間で3000回攻撃できますね。


となると、平均のダメージ x 3000 をすれば平均のダメージが大きいほうが1時間に与えれるダメージも大きくなりますね。


もっともオーバーキル状態とかは考えていないのでこれだけでどうこう言うのも少々間違いなんですが


剣に比べると鈍器はやや苦しいです。それにダメージが安定しないと敵をあと何発で倒せるかも分かりにくい。


それに両手鈍器は3次以降使うものに攻撃速度が普通なのはレベル80のものしかないのに、剣は100の殲滅刀以外すべて普通。


パラディンになるとブレストと言うスキルを使い始めるんですが、これがまた突きモーション固定、一発のダメージが大きすぎる、という点で鈍器のデメリットが更に目立つことに。鈍器パラディンの筆者涙目です。


ただ、オンラインゲームである以上、人口比があって、剣が鈍器に比べて圧倒的に多いのと、剣はナイト系列の職も使うだけあって、強化書は鈍器の軽く10倍、剣も一部がかなり高額です。


というわけで、鈍器は剣に比べて圧倒的に強化できる回数が多いので、それだけ強力な武器を作るチャンスが多いわけです。


剣と鈍器どちらを選ぶか決まりましたか?


(以下余談)

続きを読む »

すごい死に方

最近、どうも疲れて布団でごろごろしてたらそのまま寝てて


起きたらチュンチュンと聞こえてくる


というのが日常になってるわけでorz


でも、疲れててイスに座るのがだるいんですよ~。


何の予告もなく寝ててすいませんorz


<めいぷる>


もう、SDTの重さが異常で狩場探しもめんどうくさいので、SDTに狩るのはやになりました。


パラディンは残龍こもってマスタリーを狙いながら150を目指すとして


プリーストは考えてないや


メイジはサメかなー、と。


で、サメをちょっとお遊びでつっついてみたんですが


あれ、いきなりすごい勢いで画面が下にスクロールしたぞ、何だろ


と思ったら単に墓が落ちただけだった


120までここでお世話になるつもりが、ちょと一抹の不安。


プリーストの子:お久しぶり~♪

久しぶりにプリーストのレベルが上がって111。


ビショップまであと9ですね、がんばれるだろうか。


プリーストで骨龍はほぼ定期的にスキルをかけるしかやることがないので、楽な分退屈。


合間にポテチ食べたり、裏で音楽聴いてました サーセン。


昨日はそんなに活動してなかったので、今日はこの辺で。


悲惨散々散財

疲れてるとき、ちょっとごろごろするとそのまま爆睡しているこのごろ。


またインした時間が深夜2時とか。


<メイプル>


ふとプリーストが、まだビショップになってなかったなあ、と思って。


やっとこさフェイクが2冊売れたので、装備を買いあさる。


封印錫杖 INT4 魔力128 40m

冒険家のマント(紫) INT10 魔力3 16m


兜もあるから、後は手袋だな、と書とパチョネを買いあさっていざ!強化!


30%成功キタコレー!マ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ジィィ!?→70%で闇るマ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ジィィ!?


所持金なくなるまで繰り返しorz


15%の破滅を掴まされっぱなしで、結局魔力手袋なし。


その後、姫まわりをすると天狗を見つけたので、友人のNLさんと二人で天狗。トリプルスローがいい音出してます。


その後疲れたので、ちょっとごろごろしてたら上のとおり、真夜中に復活。


パラディンがあと22%でレベル上がるなあ、てことで狩り。


残龍が空いてなかったので、死龍で狩りしてました。


久しぶりにレベル上がって143。


(寝る前にinformationのとこも改造して更に疲れましたわ。)


えんちゃんとかーにばる

そういえば、4次職ってビショップ以外職じゃないよね~、と。


職って言うより肩書きや称号。


パラディンも職じゃなくて称号ですし。


<メイプル>


ブレストが売れたので、強化祭りを。


manto-.jpg

70% 5連


earring.jpg

70% 5連


boots.jpg

30% 3連 60% 2枚成功


もう強化はいいかな~。


さて、せっかく結婚式に招待されたのに、爆睡して見事にすっぽかしてしまったと言う。


招待してくださったカップルさま、すみませんorz


お魚天国

朝7時くらいにふと思いついてお魚巡り、すると左側を見つけたので


ボッコボコにしてやんよ


sakana.jpg


もちろんソロです。


正直ビシャスのほうが数倍強く感じましたよ、不慣れから一墓して撃破。


その後はメンテがあったので、ログアウト。ちょうど大学の授業だったので、だらだら受けて帰宅。


(隣の席の人ニコニコ観てたし。ヾ(ーー )ォィ)


その後は、知り合い様方に死龍に誘われたので1時間ほど狩り。


NLさん、ビショップさん、パラディン、PGさんの構成で、サクないけどウマーでした。


食事の後は、友達を誘ってヒーローインテンションのクエスト。


これほんっと集まらないよ~。(ー。ー)フゥ


深海にいたので、ついでにお魚巡りをしていると


左側わいてた。(゜ロ゜;)エェッ!?


まさかいるとは思ってなかった(アホ)ので、万病を急遽届けてもらって、2匹目のお魚を撃破。


SDTだから期待がかかったんですが目当てのものは出ませんでした。


友人の石弓さんのためにも早くシャープアイズ20をドロップしなくては。


戦果:フェイク20x2 クァンタム20x2 ラッシュ20 マナリフレッション20


起きれば深夜1時

昼寝のつもりが起きたら外が真っ暗だったので、時計を見ると


深夜1時とか


外も天気悪そうだったので何も食べずにちょっと不貞寝してから、めいぽにイン。


でも、さすがにお腹すいたので、ちょっとしてから天気もマシになったようなので、食べ物買って、それからちょこっと狩り。


tokage.jpg


氷弱点じゃないし、命中の都合でメイプルベルゼット装備してたから火力も落ちてますし。


わきがいいのでブローで狩りやすいのと、高額ドロップがあるから、なかなかいい狩場ですけどね。


20分くらいしか狩りませんでしたが、町に戻って友人に奇襲。


ajitomae.jpg


幸せの青い鳥さんが迎えてくれました。


オレはテンプレを変えるぜ! ジョ(略

テンプレートを変更してみました。


sakura.jpg


わたし好みの暖色系の色とシンプルが個人的にお気に入り。


あとはテンプレートにあるBGMを探しているんですが、これがなかなか未見つかりません。


これいいな~、と思ったら容量が500KBをオーバーしてるからアップロードできなかったり。 《゚Д゚》 ゴラァァァァァァァァァァァァァァア!!!!!!!!!!!!!!!!


それと育成講座に関して今考えているのが


よくある質問 炎と氷どっちを先にしたらいいですか


クルセイダーのPTでの役割


パラディンのスキル


各スキルの細かい検証はFunny Days様でされてますし、剣と鈍器の違いも調べれば分かりますから、ここでは割愛。


わたし的にこれは面白いなぁ、と思ったのがこちらのサイト様の塩ラーメンに関する記事ですね。


わたしもアドバンスドチャージを習得するまでは塩ラーメンとマナエリクサーしか使ってませんでした。


その頃狩ってた敵もアイスチャージで狩れる敵ばっかりで、塩ラーメンで回復をぜんぜん間に合ってましたからね。


マナエリクサーに関してはMPが4桁になった今でも使っています、何せ敵がドロップしますから。


最近では豚骨ラーメンがメインで、倉庫にトナカイの乳をたくわえていますけどね。


骨龍を塩ラーメンで狩ってたら


川 ピューン

旦 ボゥン


そうでなくても、すぐに尽きて撤退・・・せっかくおいしい狩場を取れたのに、ということになっちゃいますし。(笑


キャラクターの強さによって、薬に関しては差が出ますから、その辺も踏まえたことを書ければ面白いですよね。


今日にでも第5回を書けたら、という事で。


150まで一気に

パラディンの子が150になるまで一気に突っ走ろう、てことで深夜に残龍で狩りをしていこうと。


1日20%ずつ狩っていけば現在142の60%だから1ヶ月ちょっとで150ですね。


さすがに反撃きついですから、薬の消費も多い(汗


今日はブレストのマスタリーブックをドロップしたので、当面の狩り資金は用意できたかな。


shop.jpg


第四回:クルセイダー

はい、お疲れ様でした。(o^∇^o)ノ


ここまでやってこれたキャラクターなら3次転職なんて楽勝ですね。


3次まではほぼ1本道でしたが、3次からは個人の考え方とか状況でスキル振りは個人差が出ます。


黒字を重視したい、効率を重視したい、仲間と狩りたい、とかね。


ここではスキルの軽い特徴を述べていくので、自分でスキル振りを決めていってください。


*基本事項

クルセイダーの攻撃力は以下の通りです

パワーストライク:260% x チャージ固有の倍率 x 150%(弱点補正)

スラッシュブラスト:130% x チャージ固有の倍率 x 150%(弱点補正)

EXアタック:250% x チャージ固有の倍率 x 150%(弱点補正)

*スラッシュブラストのEXアタックの場合は範囲内の敵にダメージが分散されるので、多数巻き込むにつれてダメージが低くなります。(キャラに近い敵ほどダメージが高く、遠いと2桁ダメージなんてことも)

チャージ固有の倍率はチャージの設定されている攻撃力、弱点補正は弱点をついたときのボーナス補正で、チャージのスキルレベルと供に上昇し、最終的に150%になります。

つまり、チャージのレベルがある程度高くなるまではそこまで強くないと言うことになります。


firecharge.jpg ファイアチャージ

武器に炎属性を付加。レベル30で攻撃力120%。

手下D、河童、ブレイブパイレーツ、フリーズケンタウロスが主な炎属性弱点の敵になります。(他は調べてね)

ボスではワルメンボウが炎属性弱点です。


icecharge.jpg アイスチャージ

武器に氷属性を付加。レベル30で攻撃力105%。氷属性に耐性のない敵は凍結状態になり、一切行動できなくなります。

手下D、バーンケンタウロス、ファイアブル、レッドワイバーンが主な氷属性弱点の敵です。


thundercharge.jpg サンダーチャージ

武器に雷属性を付加。レベル30で攻撃力125%。クルセイダーの間、ダメージ面では最強のチャージになります。

バイキング、マジェスティックバイキングが主な雷属性弱点の敵です。

ボスでは親分、姉御、武者甲冑が雷属性弱点です。


relax.jpg リラックス

10秒ごとに回復するMPの量を増加させます。レベル20で10秒ごとに33回復するようになりますです。

一見微妙なスキルに見えますが、クルセイダーが攻撃に消費するMPが少ないため、MP回復アイテムの消費量がかなり(言いすぎかな)減ります。


shielmastery.jpg シールドマスタリー

盾を装備したときに盾の防御力を倍加するスキル。メイプルでは防御力の意味が薄く、更に魔法防御まで上昇させない、両手武器のほうが基本的に強い、と言う理由で無視されがちなスキル。


magiccrush.jpg マジッククラッシュ

敵の魔法防御アップを解除するスキル。クルセイダーの攻撃は物理攻撃なので解除しても意味がなく、また、一部の敵の使う完全無効化は解除できないので、完全なネタスキルです。


chargeblow.jpg チャージブロー

レベル30で攻撃力250%の6体攻撃で、90%の確率で敵を気絶させるスキル。敵は気絶すると解除されるまで一切行動できません。

ただ、これを使うとチャージが強制解除されるので、使い勝手が悪く、使いどころを見極める必要があります。

4次のアドバンスドチャージの前提スキルなので、必ず30にしてください。


凍結、気絶はメイプルでキャラクター側の使える状態異常(他に鈍足、封印、暗黒、麻痺など)でもっとも強力なものです。


凍結はアイスチャージの状態で攻撃すれば100%なりますし、追撃するとまたかけ直されるので、攻撃し続けている間はずっと凍結します。


クルセイダーが黒字職といわれる最大の理由ですね、だって、凍結してたら敵から反撃されませんもん。


他職が赤字だ赤字だとあえいでいても、氷属性に耐性のない敵ならクルセイダーはほぼ黒字です。


戦士だけあって攻撃力自体も高めですから、攻守のバランスのよさは最大のアドバンテージですね。


ただ、複数への攻撃がお粗末です、スラッシュブラストのEXアタックのダメージは低く、チャージブローは連発できない。


あと、PTにかけるスキルもありません。


でも、その分はたくさん狩って経験値でPTを助ければいいんです、クルセイダーは強いだけでPTに貢献できる職です。


さて、スキル振りの形はできましたか?


第三回:ページ

2次転職すると、拳のおっさんから不思議な力をもらってクルセイダーを目指す人はページに転職するわけですが。


ここからは扱う武器がひとつに限定されます。(一応両刀はできますけど、中途半端になるのでやめましょう)


まずはプログレスを上げていくことになります、剣使いになるなら剣の、鈍器使いなら鈍器のものに振りましょう。


両手剣の場合

最低攻撃力 (STR x 4.6 x 0.9 x 熟練度 + DEX) x 攻撃力 / 100

最大攻撃力 (STR x 4.6 + DEX) x 攻撃力 / 100


プログレスが0なら熟練度は10%、20なら60%になります。


要はプログレスを上げると最低攻撃力が上昇するので、平均ダメージも上がるということです。


また、プログレスにはスキルレベルに応じて命中率を上昇させる効果があります。


ですから、最優先でマスターレベルにするべきスキルです。


でも途中でブースターにちょっと振ってもいいかもです、この辺はお好みで。


プログレス20、ブースターにちょっと振ったらEXアタックに振るんですが、半端に振ると邪魔になるのである程度SPをためてから振るのが吉。


クルセイダーの間もパワーストライクとスラッシュブラストが攻撃手段になるので、EXアタックは必須スキルとなります。


EXアタックをマスターレベルにしたら、次はブースターとパワーガードをマスターレベルに。


どっちを先にしても差はないと思います。


プログレス、ブースター、EXアタック、パワーガードをマスターレベルにするとSPが21残るのでお好みでプレッシャーや1次スキルへ。


2次半ばくらいから高額で売れる報酬がもらえるクエストができるので、クエスト品を集めながら狩場を転々としていくとか。


オルビスやエルナス地方主体で狩りをしてETCを他のプレイヤーに売りさばくとか。(通称チャリクエ品)


何も提灯やカカシみたいな四六時中空いてないような狩場に拘らなくてもレベルは上がりますよ。


2次の間に資金をたっぷり蓄えて、強化品を買っておくのがベターでございます。


第ニ回:ファイター

レベル10になれば、ファイターへと転職し、晴れて私たち戦士の仲間入りを果たすと思います。


ここからレベルアップするとスキルポイント(通称SP)が3つもらえ、スキルを熟練させて強くなっていくわけです。


パワーストライクやスラッシュブラストと言った攻撃スキルに振るのはちょっと我慢して

まずはリカバリーに5ポイント振って、バイタライズと言うスキルをマスターレベルにしてください。


バイタライズにはレベルアップのときに増えるHPを増加させる効果があるので、早期にマスターレベルにすると必然的にHPが高くなるからです。


それにそもそも、セカンド育成の人はともかくはじめての方はMP回復アイテムを買うお金もないかと思われるので通常攻撃で狩りをすることになるからです。


さて、狩りですが、まずは敵を選びましょう。


あんまり強い敵を選ぶより、弱い敵・・・まあ、通常攻撃で1発2発で倒せる程度の敵を選びましょう。


強い敵を狩ると、倒すまでにそれだけ回復アイテムを使い、それだけ所持金が減っていき、果ては


「薬ください、お願いします。」


と上級者に物乞い(いわゆるクレクレ、迷惑行為になります)するハメに陥ります。


見苦しい、ウザいと思われるのでやめましょう。(大手サイトが勧めてる、てのはどうなんだ ┐(´ー`)┌)


きっちり敵を選べばそんなことする必要もありません。


それに、このゲームでは、弱い敵をたくさん狩るほうが効率的です。(限界が必ず来るので臨機応変に)


それと、ETCやお金は全部拾いましょう、ETCは店で売ればお金になりますし、クエストに使ってお金をためることもできます。


序盤なんてこんなもんです。


メルに余裕があれば強い装備を買って強くなれば、強かった敵がさくさく狩れるようになっていきます。


時間はかかりますけど、がんばってレベル30を目指してください。


バイタライズ、パワーストライク、スラッシュブラストをマスターレベル、レベル30までに残ったSPは好きなスキルに。


ちなみに、パワーストライクもスラッシュブラストもパラディンになるまでの間使うので重要なスキルです。


レベル30になると2次転職ができるようになるので、クルセイダー、パラディンを目指す方はページに転職してください。


第2回はこれで終りです。



*深いお話


例えばHPが500で経験値が50の敵とHPが200で経験値が15の敵がいるとしますよ。


前者は4発、後者は1発で倒せると仮定すると


同じ4回武器を振る間に前者は経験値50、後者は経験値60を得ているわけです。


逆に前者は3発、後者は1発と仮定すると


前者は経験値50、後者は経験値45、逆転しましたね。


ただ、敵から受けるダメージも考えると経験値がいいからといって前者ばっかり狩ってると赤字に陥ることもあるので、そういったことを考えながら狩場を選んでもらえればいいと思います。


あと、敵が自分よりレベルが高いと敵に設定されている命中率が増えるようになっているので


自分より強い敵は狩らないほうがいいわけです。


第一回:戦士の基本

私は軽く1年以上はクルセイダー、パラディンを愛し育ててきた(萎えて他職をやってた期間もありますけど)もので、その苦楽から蓄積してきた知識を元に育成支援なんてことを(無謀にも)思い立ったわけです。


ただ、私は「ああするべきだ。」「こうするべきだ。」なんて言う気はございません。


何にしても言えることですが一を聞いて一こなすのと、一から十を知ろうとするのとでは後者のほうが断然いいわけです。


それに大手サイトと同じことをこんなこじんまりとしたブログで書いても意味もないですからね。


さて、第一回はまずクルセイダー、パラディンとは何なのか


メイプルの職は大別して4つの職に分かれ、その中で戦士に当たります。


そして戦士も更に3つに分かれ、その中でページ系列の3次職がクルセイダー、最上級職がパラディンとなりますです。


剣または鈍器(ここら辺の説明は後ほど)の扱いに長け、武器に属性を追加して攻撃する他のRPGで言えば魔法剣士的な存在です。


キャラクターはレベルアップするとアビリティポイント(以下AP)を5ポイントもらえ、それをステータスに割り振っていくことで強くなっていくわけですが、ステータスにも4種類あります。


中でもINT、LUKは戦士には不要ですので振る必要はありません。


と言うのも戦士の攻撃力は下の計算式で算出されるからです。


(STR x 武器固有の倍率 + DEX) x 攻撃力 / 100


INTもLUKも関係なく、STRとDEXで算出されてますね。


それとSTRが高ければ高いほど強いことも理解してもらえると思います。


しかし、STRにばっかり振るわけにもいきません、何故か


戦士には命中率があるからです。


呼んで字のごとく、命中率がないと序盤はともかく後半になれば攻撃してもミスが出ます。


DEX x 0.8 + LUK x 0.5


命中率は上の式で算出され、モンスターに設定されている命中率に達していないとミスが出ます。


と言うわけで命中率を確保するためにある程度DEXに振ることになるわけでございますです。


戦士の基本を紹介したところで第1回は終了です。


まとめ


1.戦士はSTRに振れば振るほど強くなる。


2.でも、命中率を確保するためにDEXにも振らなければいけない。


ソロビサス完遂

いろいろブログを改造したり、新しい分野に手を染めたり


とまあ、なんとなく作ったものですが


hunting


パソコンのスペックが追いついてないのか撮影中カクカクして、空振りしてるわ、途切れてるわ、できばえは悪いです。ヽ(^。^)ノアリャアリャ


<メイプル>


動画撮影のためにちょっと狩りした後、ゴハンを食べて


リベンジ!!ソロビシャス


bisasu.jpg


30分くらいガシガシ攻撃して


gekiha.jpg


撃破しました、と。


ドロップ最悪、トナカイの乳は400個消し飛んだし、すばらしい大赤字。


当分やらんわ。


同じことを繰り返す

すごーく疑問に思ってること。


新しい記事を掲載しても、一番上に必ず表示される様に設定したい記事があるんですけど、どうやるんですか?


(このブログの紹介文とか更新情報とかサイトマップを書きたい)


FAQ見てもさっぱり分からない。


テンプレに織り込んであるものなのか、関係ないのか・・・調べるほどわけわからなくなってます。( ̄ー ̄?).....??アレ??


WMPエンコーダをインストールしたので、動画撮影はできるようになりました。


まあ、パラディンの狩り動画作ってもきっと伝えれることは「近づいて斬れ」(分かる人だけ分かってください)ぐらいですし。


作るとしたら紹介動画、て感じになるのかな。


<メイプル>


久しぶりのソロビシャス・・・・スタンスあるから今回は一味違うぜ。ゥォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ ウオオォォー!!


て、言いたいところでしたが、結局のこと言えば例のごとく爆死。


しかし、それさえ気をつければ倒せそうです。


パラディンの子

レベルが上がったときとか装備が変わったときに更新していく自己満足のためのスペース。(聞こえ悪いな)


【ステータス】

palapala.jpg


150になるまで1年7ヶ月かかりました。


メイプルヒーローとドーピングなしのステータスです。


【装備】

helm.jpg


eyemask.jpg


face.jpg


earring2.jpg


neckless.jpg


armor.jpg


mantle.jpg


glove.jpg


boots2.jpg


mace.jpg


sheild.jpg


強くもなく弱くもない程度。


今後は軍手をもうちょっと強いのにするのと、全身をタオルに。


【キーボード設定】

palakeyboard.jpg


結婚×血痕×けっこん

人様の結婚式に招待いただいたので行ってまいりました。


あ、メイプルのですよ。


car.jpg


でかすぎるリムジンの絵。


wedding.jpg


メイプルの世界では運命の赤い糸はリボンピグのリボンとか言ってるセンス溢れる神父や、煙幕撒いてるシャドーさんがいたりとかする式場の絵。


cake.jpg


メイプルの世界ではケーキに入刀はしないようです。


楽しいひと時をありがとうございました。

続きを読む »

戦え!パラディン

今日の朝っぱらの鈍器さんの様子。


Zakum.jpg


腕6本落としたところで時間切れで撤退。


別に欲しいブックがあるわけでもないし、参加できただけで満足です。


<昨日の話>


ここいちに挑戦第2弾、ぱりぱりチキンカレー6辛


もうルーに唐辛子が浮いてるというか、スパイスにやられたのか鼻がむずむずするし。


さすがに辛かったですけど、完食。ごちそうさま。


胃がもたれるから、このチャレンジはもうやめようかな。


引退

はまだしませんけど。


でも、いい加減潮時を考え始めてるのはホントです。


ただ、やり残したものがあるのでちょっと挙げてみますと


1.ドラゴンプールトウムを装備


2.ジャクム、ホンテ戦に参加


3.メイジを4次転職


こんなものかな、と。


この3つは最低やっておきたいですね。パラディンの子はもうそろそろ限界が見えてきましたし、行っても150が限度かと思いますよ。


なはは、明るい話題を書く、て言ってたんですが、まあ、ちょっとこういう本音は書いてみたかったと言うか、すいません。


<メイプル>


半日以上メンテがあって、結婚の導入や新サーバーの導入がありまして。


新マップは行く気が起きなかったので行かなかったのですが、今回は正解でした。


新マップでクライアントが強制終了する不具合があったようで。


いつもと変わらずメイジで狩りして、レベル87になりました。


ブレイブパイレーツ

こんばんわ、さくらなみかえでです。


普段の狩りの様子を画像付きでご紹介します。


狩場:曲がっている時間


当たり前ですが、上から下へと狩っていってます。



地点1


BP3.jpg



この狩場はエクスプロージョンで2段まとめて攻撃できる場所が多いです。


ただ、この地点1だけは下の段の敵の反撃の射程内なので、距離を取ると反撃を食らいます。(ある程度近いと反撃は来ません)


この場所の殲滅が終わると下へ降りますが、右からではなく左から降りるほうが早いです。


BP2.jpg



地点2


BP1.jpg



ここはエクスプロージョンの攻撃範囲が200%でないと下の段に届きません。あと、敵の攻撃で仰け反る(軽く宙に浮く)と下の段に当たらないことがあります。


(エクスプロージョンは発動した瞬間に攻撃判定が発生しないため。)


ここも左から下の段に降ります。



地点3


BP4.jpg



ここも特に言うことはないですね。エクスプロージョンで2段まとめて攻撃できます。


殲滅が終わったらやはり左から降ります。(右から降りると邪魔な足場があるため)



地点4


BP5.jpg



この地点のわきは少々悪いので、私はファイアアローを使いますね。


あんまりわいてないなら無視もありですが。



地点5


BP6.jpg



鬼わきの底です。さすがにここではダメージを受けまくるので消費は激しいです。


ここの殲滅が終わったらスキルをかけなおしてショップ移動で上の方にワープできるので効率よく回れます。(人気マップなので、トラブルの原因になりかねないので気をつけましょう)


さくっとレベル86にして、終了。


で、暇だったのでこんなことをしていたり。


doku.jpg


命中に関係なく命中するスキルはうり坊にも有効ですからねえ。(アンブッシュ、セングチュアリ、ミストの毒など)


爆発 爆発

ブログは個人の鬱憤を吐き出すものでもないですから、今日から楽しく明るい記事を目標に!(力説

さてと、メイプルの方は相変わらずメイジの子を育成してますよ。


エクスプロージョンの攻撃範囲が最大になったから、ブレイブパイレーツもなかなかおいしい・・・ですが、赤字。


炎の杖ではエクスプロージョンの発動が遅くて、単体ではブレイブパイレーツが押し切れないから接触も多いですからね。


だからと言って日の丸扇子やエビルウイングにすると、火力がガタ落ちでノックバックを確実に取れるか怪しいので迷ってます。


レベル85になったので本日は終了。残った時間はクエストを少し消化しましたよ。


メイジで正体不明の女の恋とパラディンでサビトラマのライフワークの続きですね。


後者は要求に1m払え、てのがあって、払ったわけですが報酬が


呪われたジャンプの書(鎧下)


1m払ってこれかい!と言う結果になったわけで。


12時過ぎには眠くなったので、ログアウトしました。


カレー

ふと、カレーが食べたくなってここいちに行ってきました。


今日はふと思い立ったので5辛を注文。


激辛、と宣伝してるからやっぱり辛いと思ったけど、そんなに辛いとは思えず。


ごちそうさま。


むしろスパイスの味しかしないのと、胃に重く沈むので、そっちの意味であんまり食べたいと思えなかったり。


<メイプル>


メイジのレベルを84にしておわーり。エクスプロージョンが29になったので、次のレベルからはポイズンミストに振る予定です。


