

3次転職

少し張り切った結果、予定より1日早くご~るいん♪


mage3.jpg


メイジ一人作るのにこれまで5人作ってるんですよね、火毒魔。^^;


エクスプロージョンに1振って遊んでみるものの


遅い、と言う言葉しか浮かんでこないくらい遅いです。


爆風が出るまで攻撃判定が発生しないのも、今まで使ってきた魔法使いのスキルと違いますし


魔法陣消えるまでテレポートができないのも今までと感覚が違う。


30になれば範囲が広がるから使いやすくはなると思いますけどね。



このブログにそぐわない

火毒魔の2次も終りが見えてきました。


9月前には3次になるでしょう。


大学始まるのが10月からなので9月の間に日を見て(その前に3次転職させて)実家に帰ってのんびり寝ようかと思います。


自分の青春を過ごした土地にはまったく愛着はないですけどねー。


青春を振り返るといやな思い出しか浮かんでこないし。(楽しい思い出が少なすぎるのもあるかもしれませんけど)


いやな思い出ほど頭に残るって言いますけど、ほんとにそのとおりだと思う。


まあ、逆に幸せに満ち足りた青春もイヤですけどね。


不足が人間の成長を促すって言うのは持論ですし。


満ち足りて幸せな青春だったら、つまらない人間になっていたと思うと自分の生きてきた時間に価値を見出せます。


<めいぷる>


こういうこと言うのもなんですけどねえ


正直拡声器がウザいです。ログ流しはまだしも見苦しい文章の数々。


拡声器乱用者に言わせれば


「30円払ってるんだから何言っても自由だろwwwワロスww」


なんでしょうが、こんなもの自由を都合のいいように曲解してます。


なんでも好き勝手にやっていいのは自由じゃなくて、ただの勝手です。


最低限のモラルを守ってこそ自由でありえる。




さて、辛気臭い話はここまでにしまして。


火毒魔が64になり、メイプルシャイニワンドを装備できるレベルになりました。


ファイアアローで4.7k出ますし、なかなか強化はできている方かな。


メイジになったらちょっとした自慢もかねて装備公開でもしますか(笑


みなさんもお気をつけて

ルナルージュと言う人間は中毒レベルのコーヒースキーですが、もうひとつ食べないと落ち着かないものがあります


それがお米です。(日本人じゃ~ん)


しかし、先日尽きて実家から届くのを待っていたんですが今日の夕方届かなかったので


お弁当屋でテキトーに買ってすませることに。


まだ自動車免許も持ってないので自転車で行くわけなんですが、帰り二列走行してるのを避けようとして


暗くなってからあまり通ったことのない道・・・足元不注意


要するにコケました。


ただコケたんならまだいいんですが(ケガなかったし)、コケたときに自転車の前輪がパンク


まあ、自転車屋は帰り道の途中なのでいいんですが、ここでパンク修理代と余計な出費が。(泣)


(まあ、コケた私もマヌケなんですが)


<めいぽ~>


火毒魔のレベルを61にして、薬代補充のためにパラディンでハゼ狩り~。


10%ほど狩って、あまりにも接続が切れる(デスクトップまで戻される)ので終了。


投擲60%をドロップしましたが、露店が消滅したので売れず。


その後、ご飯を食べてから火毒魔でまた狩り。今度はドロップがそこそこだったので赤字にはならず。


3次転職まで残すところ8。


毒でデスマリを狩ってるわけなんですが、とりあえずD子を狩るよりも早い(気がする)


ただ強化をしっかりしていないと当たらないこと、赤字であることを踏まえて玄人向きですかね。


(やー、ほんと火毒魔はつらい^^;)


カウンター

ある日の某氏との会話


某氏「お前のサイトから結構僕のサイトに訪問者来てるんだけど。」


ルナ「私のサイト結構見てる人いるんですかね~?」


具体的な数値を聞いてみると1000人中60人ほど。某氏のサイトに訪れる人の6%ほどは私のサイトを経由してサイトに訪問してると言うこと。


この6%が常連さんか新規さんか気になるのでユニークアクセスのカウンターを(同じ端末からのアクセスは1日1回しかカウントしない)置いてみるのもいいかな~、て思いました。


別にキリ番踏まれても何かできるわけでもないですが。


<メイプル>


ポイズンブレス30になり、デスマリを毒狩りで3レベル上げて60に。


それなりに早くレベルは上がりますが、相応に赤字です。(1レベルでカキ氷が100個以上消えます)


3次から毒先行だとお墓覚悟でサメ狩りか赤字覚悟でMバイキン狩りですから、一寸先は闇な気がするので


3次からは火魔法を先にあげようかな、て思います。


スキル名

突然ですが(またこの始まり方か)自分の職の扱うスキルの名前の意味について考えたことある方、挙手。


メイプルのスキルは9割がた英語なので意味が分かりやすいと思いますよ。


<パラディンのスキル>


ブレスト[Blast]

爆破、突風の意味。突風のごとき突きと解釈すればしっくり来るかもしれないです。(見た目がドリルですが。)


ホーリーチャージ/ディバインチャージ[Holycharge/Divinecharge]

ホーリーもディバインも聖なる、と言う意味。
ゲーム内でもアンデッドに対して絶大な効果があるのも納得ですね。


アドバンスドチャージ[Advancedcharge]

アドバンスは前進する、の意味。それの過去形過去分詞形で前進したチャージでは意味不明なので進化したチャージを意訳すると意味が通る。


ラッシュ[Rush]

突撃の意味。


スタンス[Stance?]

つづりが正しいなら姿勢、立ち方の意味。精神力を表現するならWillpowerのほうがしっくり来るかな?


セングチュアリ[Sanctuary]

どう読めばセングチュアリになるのか。サンクチュアリとは聖域の意味。


アキレス[Achilles]

アキレスとは神話に登場する英雄。足の裏かかとの上を弓矢で貫かれて死んだことからその部位はアキレス腱と呼ばれています。


モンスターマグネット[Monstermagnet]

怪物磁石(直訳)。モンスターを引き寄せる磁石と訳せばスキルの能力を踏まえた訳になるかな。


メイプルヒーロー[Maplehero]

楓英雄。


ヒーローインテンション[Herointention]

英雄の意思。


<ヒーローのスキル>


ブランディッシュ[Brandish]

ブランディッシュは一振りの意味。一振りの割りに2回攻撃ですが。

剣などを振り回すという意味。(ツッコミ?をいただいたので修正。)


アドバンスドコンボ[Advancedcombo]

上記と同じく意訳して進化したコンボアタックと。


インレイジ[enrage?]

綴りが正しければ激怒する、と言う意味。


<ダークナイト>


バーサーク[Berserk]

凶暴、の意味。発動中は角らしきものが生えて狂戦士というより悪魔の相貌ですが。


ダークスピリット[Darkspirit]

闇の魂。


ダークスピリットヒール[Darkspiritheal]

闇の魂の癒し。


ダークスピリットアップ[Darkspiritup]

闇の魂のなんたらかんたら。意味不。初期のエンチャントのほうが意味がまだ分かるのに。(文字数制限か?)


戦士の4次スキルはこんなもんでしょうか。


いちいち全部紹介してたら長くなってしまいますし、各自で興味を持って調べてもらえればと思い戦士4次スキルのみと。


<めいぷる~>


強化品を買い揃え、INT補正73・・・・まだ漆黒傘の補正があるものの、魔力片手剣成功時のステータス増加が


INT2魔力2(30%)と少なすぎるので


あまり期待しないでおきます。


そこそこの命中が確保できたので金融で狩りをし、レベル54に。


これでポイズンブレスが23になり、狩りの最中に遊びで使うぐらいには。


56になればデスマリオネットを毒狩りして一気にレベルを上げれるでしょう、3次転職は目前です。


強化品って大切なんだねー あはは

突然ですが、顔文字小文字を使いますか?


私は顔文字はときどき、小文字はまったく使いません。


人によっては嫌われますし、それに顔文字は辞書登録してない、小文字は打ちにくい、て理由で使いません。


逆に使われるのに関しては何も言わないほうです、使われたからどうこう言う理由もないですし。


<め~ぷる>


さて、私は強化品使用しません、と言うルールを掲げて火毒魔を育成してきました。


が、しかし、レベル50現在


ジュニアイェティにすらまともに攻撃当たらず、こりゃムリだと判断したのでそろそろ強化品を用意しようと思います。


まあ、傘魔ないし芋魔にする最初の目標は変えませんけどね。


もちろん、やるからにはアークメイジが目標ですし、アークメイジやっててパラディンより楽しければずっとアークメイジをやっていこうと思っています。


傘魔芋魔のメイジは珍しい通り越していないでしょうから、野心も掻き立てられますしね。


それと、最近プリーストもやってました。


レベル110になり、ビショップまで残すところ10です。


私的にはビショップでどれだけレベル高くなっても


たくさんの中の一、て言うのは性にあわないのでビショップは全部のスキルに1ずつ振って終了のつもりです。


誰かに珍しい、とか、それゆえにかっこいい、とか言われたい願望。


私の原初ですから。


等価交換・・・錬○術の基本原理だ

メントスにコーラを混ぜると楽しいらしいですね。


一応、どちらも手元にあるんですが、部屋がすごいことになるのでまだやってません。


<め、め、めいぷる、めいぷるんるん♪>


火毒魔で狩り~♪またもやジャマハダルをドロップ~♪


て、ことでアスラダガーにしてまたもこの人に贈呈させていただきました♪


それで、お礼にと漆黒の傘に続き、メイプルグローリーソードをいただきました。ありがとうございます。


メイプルジャマハダルもメイプルアスラダガーも私にとっては無価値ですから、必要としてるお知り合いさまに贈ったほうが武器たちも喜びますしね。


(アスラダガーをパラディンが装備できたら面白かったのですが)


逆に欲しいなぁ、と思ってたグローリーソードをいただき、これすなわち等価交換・・・・これすなわち錬○術の基本原則・・・。


それから、メイプルパラソルのクエストを消化。これでメイプル片手剣コレクションは揃いました。(メイプルソードとバゼラードは・・・ん~、まぁいいか。)


あすらだがー

<メイプル>


SDT頃にインして、今日もネタっ娘を育成。


40台の火毒魔はオルビスの塔がおいしいころ、てことで行ってみると


ジャマハダルをドロップするおかげで人多い(泣


それでも確保できたので、狩りをしてみると


ジャマハダルをドロップしたのでアスラダガーにしてこの人に贈呈させていただきました。


しばし雑談の後、傘魔の話題が出て、アスラダガーのお返しにと漆黒の傘をいただき、3mでシュピゲルマンのネックレスを購入。


ステータス面では漆黒の傘を装備できるので、傘魔に転向するのもありかと思いました。


2次転職ですよ、奥さん!

ネタっ娘ちゃんがウィザード(火、毒)に転職。


30までは強化してようが、してなかろうがたいした差ではないのでここまで順調なのは当然なんですが。


今日はアクアロードでメイプルスタッフを狙いつつレベルを上げようと思います。


この育成のホントの地獄は3次後半からなわけですが、何が地獄たらしめているかと言うと。


1)マジックブースターが使えない

短剣である焼き芋にこのスキルは使えません。

2)1のせいでエクスプロージョンが遅い

伝聞によると相当遅いようです。

3)短剣をINT、魔力強化できない

4周年のめいぽ武器のおかげで焼き芋プリさんすらいなくなるでしょう。


メイジのスキル振り

エクス30

ミスト30

Mコンポジ30

アンプ30


これで残りSPは31です。


ブスタ1

シール20

レジスタンス10or1次スキル


こんな感じかな。マジックコンポジションは絶対使ってみたい。火毒魔スキルで一番見た目好きですしね。


育成状況

mage1.jpg


プリーストの装備をトレードに出してPが入ったので髪形と顔を変えました。


ビジュアルはやる気に直結しますしね。美しさはパワー。


防具に関してはこれが最終装備です。


鎧上:Tシャツ(赤L)


鎧下:ワシングジーンズ


靴:アロアシューズ


盾:メイプルシールド


レベル20のステータス


mage2.jpg


装備品もすべて未強化品であることを伝えるためのSS。


当たり前ですが補正など皆無です。それが今回の育成ですし。


明日にはウィザードになれるかな。


ネタ育成

こんにちわ、ルナルージュです。


突然ですが、ドラゴンナイトはキャラデリしました。


自分の性には会わなかったと自分なりに解釈した結果です。


さて、新キャラクターを作るわけですが自分のゲーム観に基づき考えた結果、縛りプレイじみたことをやろうと



職業:メイジ(氷雷、火毒どちらでもOK)


育成方針:INT極振り 焼き芋魔


武器:Lv75まで何を使ってもいいが、それ以降は焼き芋以外禁止


これにより「マジックブースター」は使用不可能になります。


装備:マント、手袋、イヤリング、兜、全身鎧禁止。強化は禁止。


チャリクエは許可(やるやらないどっちでも大差ないので)


同IDキャラからの補給は許可。(なしのほうがもっとマゾいでしょうけど、今回はそうしない。)



告知するのは一応、言うだけ言ってやらない、てのは格好つかないのでなんとなくしました。


以前までなら普通に火毒メイジでもよかったんですが、最近は火毒魔も増加傾向にあることもあって、異端的な焼き芋魔をチョイスしたところいろいろ考え付いたのでこの育成でいきます。


ブレスト~ ファイヤ~

あちぃ、室温も暑けりゃパソコンの放熱でもっと暑い。


暑くて汗だくだく、つーか融ける。


こんばんわ、桜並楓の時間です。


パラディンの子が136歳になり、ブレストも15になったので


いざ、ブレスト30のマスタリー!


blast30.jpg


はい、成功です。


マスタリーに関しては今のところ失敗なし。


ここぞ、て時の運だけは良好な模様。


しかし、強化の神に見放されたのか、戦士70手袋(ダークハスク STR4 命中1)の攻撃強化は全敗中。



いつ登録したのか覚えてないんですが、にこにこ動画のID持ってて、しかも90万台


常時開放でいつでもにこにこ動画が楽しめるわけですが





これ、むちゃくちゃ笑いました。海馬スペシャルルールとか。


滅びの☆滅びの☆滅びの☆バーストストリームとか。


笑いすぎて腹筋が・・・・・。


ふと思ったこと

いろいろな喫茶店が生まれた今の時代


メイド喫茶(体験済み)、執事喫茶etc


その中で妹喫茶ってのに疑問


女性客が来たら「おねえちゃ~ん」と出迎えてくれるんですか?


<ニュース寸評>


恒例の「火星接近!」チェーンメールは削除を

2003年8月の火星大接近以降、毎年8月になると出回る「火星接近」のチェーンメールは転送せずに削除するようセキュリティ企業Sophosが呼びかけている。

こうしたメールを転送すれば、時間と帯域幅を浪費させ、サポート担当者が対応に追われることになりかねないとSophosは指摘している。


どっかの怪しい業者のチェーンメール然り、チェーンメールにはご用心を。


<メイプル>


ふと思ったこと、最近攻撃の書(盾)の実装により、強化次第で片手武器で両手武器と同等の攻撃力を得ることができるようになったわけですが


両手武器と同等の攻撃力でありながら攻撃回数を増やせるのでは?


当たり前ジャン、て思われると思うんですが


バトルハンマー(片手鈍器、速度普通)とクロム(両手鈍器、速度普通)でブレスト、ブローをやってみたところ体感速度が同じくらい


これならやる意味もないんですが、片手鈍器にはこんなものがあります。


パーノチューブ 標準攻撃力85 ジャンプ力10 攻撃速度やや早い


このパーノチューブの強化と盾の攻撃力強化がうまくいけば、クロムと同じくらいのダメージを同時間内でより多く叩き込める。


幸いブレストはレベル141で30になるということで、そのときのステータスで「Funny days」様のツールで計算したブレスト、ブローのダメージは以下のとおりです


クロム 攻撃力117 すべて弱点相手へのダメージ MHなし


アイスチャージ+ブレスト 17620~44118

ファイアチャージ+ブレスト 20137~50421

サンダーチャージ+ブレスト 20976~52522

ディバインチャージ+ブレスト 23493~58824


アイスチャージ+ブロー 11212~28075

ファイアチャージ+ブロー 12814~32086

サンダーチャージ+ブロー 13348~33423

ディバインチャージ+ブロー 14950~37434


もっとも、パーノチューブで攻撃力117とかは少し非現実なのでこれに近いダメージ、て解釈するとします。


それと最速で144でMHが9になりステータスが5%上昇するので、まだまだダメージは増加。


これだけのダメージを今よりもっと早いスピードでたたき出せることを考えれば、強化のしがいもあります。


てわけで、早速やっちゃいました。


1回目 ×(捨て)

2回目 ×→闇

3回目 ○→闇

4回目 ○→闇


5回目 ○→×→○→○


強化に立ち会っていた某Tさん「ありえねー」


ここで、在庫が尽きたので、露店で1枚買い、Tさんの在庫書2枚を受け取って続行


続き ○→×→闇orz


ま、まあ、パーノチューブは安いし、書も安いし、これからいくらでもチャンスはあるよね・・・・・。


webmoney使えない

webmoneyで買い物しようとしたら決済に使えず、仕方ないのでネクソンポイントにしたルナルージュです、こんばんわ。


面白そうなゲームあったのDLしようとしたわけですけど。こりゃ、現物お取り寄せしかない・・・・でも、送料発生するからやだな。


<メイプル>


前から友人に髪型を変更するか、と言ってたので今日実行。


medi.jpg


ど~ん。田舎娘と評されました。


でも気にいった。


格好を改め、心機一転ハゼ狩りでレベル135になりました。


ラッシュに1、ブレストに2振って、ラッシュ5、ブレスト12となりましたので。


前、友人にお安く譲っていただいたマスタリーブックを使いました。


rush.jpg


成功して、ラッシュのマスターレベル20になったものの、これからはブレストに振るので、当分5で。


鈍器よ永遠に

この人が拍手で記事について叩かれてるの見て、思ったこと。


こういう手合いは一見して正論に見えるようなこと書いて揚げ足とって喜んでるだけ、いちいちレスするだけ無意味。


つーか、むしろ構ってやるだけ喜ぶんだからスルーがベストなはず。


<ニュース寸評>


失神ゲームでケガ、賠償求める

埼玉県の中学校で、失神ゲームで男子生徒がケガ、保護者が損害賠償を求める。

失神ゲームってのは、人を失神させて楽しんだり、また失神するときの酩酊状態を楽しむ行為。

最近の中学生ってさ、何でこんなバカなことやるんだ。

最近はそんな中学生が普通であって、常識のある子は「いい子ぶってる」とイジメの対象になるわけだし、どうなってるんだ。


<メイプル>


blast20.jpg


やっと・・・・、て感じです。


露店で120mでブレスト20を見つけて、ダメもとで希望額100mと書き込みをしたら


なんと、売ります、と内緒が来ちゃいました


露店主さんが、私が鈍器なのを知ってて「鈍器な人から書き込みがあったから つい。」と


なんだか、すごく嬉しい気分になった。


鉾狩り

拡声器で焼肉と言う単語を見て、実家の近くに安くておいしい焼肉屋があったのを思いだす。


焼肉で食べるお肉では一番タン塩が好み。タレはレモンダレで。


<ニュース寸評>


世界コスプレサミット開幕

コスプレ世界一を決める2007コスプレサミットが4日開幕した。初日は名古屋のアキバ大須で200人がコスプレ姿でパレードした。

こんなサミットがあるのか。(笑)名古屋って言えばこの人が・・・・まさか参加したのか!(笑)


<メイプル>


今日もハゼを狩りに海に潜り10%ほどがんばる。


その後、メイプル片手鈍器と盾がふと欲しくなり、メイプルシールドをドロップしようとドラゴンナイトでルナフィクシ狩り。


やっぱり鉾の狩りは楽しいね、と1時間半ほど狩りしてドロップしたので疲れて帰りました。


その後はパラディンでメイプルモウルを出そうとSDT火ボアを狩るもドロップせず、めんどうなのでモウルを購入。


メイプルハバークハンマーとメイプルウォーリアシールドを作りました。


それはそうと、鉾狩りといえば、鉾ダークナイトの神と呼ばれているこのお方が動画をアップしており、感動したならブログやHPに掲載してください、とのたまってたのでここでもご紹介させていただきます。


鉾マン最強伝説


ドラゴンナイト





ダークナイト





ここまでスピーディーに動けてこそ本物、というのを思い知った駄ドラゴンナイト(戦士)のルナルージュでした。


10回やると1,2回はバックジャンプスラッシャーみすってるし

パラディン ハゼ狩り

4周年記念、皆さん必死ですね。


この機に儲けようと考える者、楽しもうとする者、さまざまです。


ただ、楽しむにしたって、他に楽しむ人の邪魔をするとか、過剰に人をけなすのは程度の低い楽しみ方であります。


<ニュース寸評>


借金時計、2時間半で停止。

財務省が1日にHPに掲載した借金時計にアクセスが集中し、通信回線に負荷がかかりすぎたため2時間半で掲載を停止。

借金時計は国や地方の長期債務残高が1秒間に19万円増える様子を国民に示すことを狙いとして掲載されていた。


わずか2時間半で掲載停止、結局思惑は実現せず。


<メイプル>


欲しいメイプル装備もアイテムもゲットしたので、今日からは通常プレイに戻ります。


サク時間に入って、今日は


sea.jpg


オハゼを狩りに深遠海峡2に。


1時間給6mの上に、黒字。


ここに来れば大抵ヒーローがいたり、鉾ダークナイトだと1時間給10mを超えたりともはや弓使いの楽園でもなんでもなくなった模様。


続・4周年

台風で外でびゅうびゅう言ってるし、カラン、て音がした。


そんな中、お腹減ったからとコンビニに言ったバカ一名。


<ニュース寸評>


突っ込めそうなニュースなし。


<メイプル>


4周年2日目です、みなさん楽しんでますか~?


今日はインしてからずっとクエストばっか私はやってました。


そしてこれが


chair.jpg


完全武装だ~!!


あと、メイプルベルゼットの他にもメイプル武器作りました。


プリーストに持たせているメイプルシャイニワンド。


DKに持たせているメイプルカルスタン。


もう、4周年は楽しみつくした感じですね。


あ、あと。バルログ買いました。


4周年武器~♪

お酒と相性のいい食べ物ってなんでしょうねえ


ビーフジャーキーなるものをこの間初めて食べましたけど、大しておいしいとも思えず。


<ニュース寸評>


今日はなし


<メイプル>


4周年記念装備と新マップが実装されましたね。


今回はもみじと言うアイテムと旧メイプル武器をイベントガイドに持っていくともらえる形式になっていたので


ray.jpg


早速材料集め。


もみじは全モンスターがドロップするので、プリーストでレイス狩り。


ささっと規定数集めてこうか~ん♪


mace.jpg


もちろん両手鈍器にしました。


メイプルベルゼット、て名前で命中が37もついていたりかなり強力。


その後は友人と一緒に新マップ観光。


ship.jpg


そして、新マップ行きの船。版権的にやばそうなのは置いておいて到着。


アラビア風のマップで、王宮があったので、王様に謁見。


king.jpg


やる気ねー王様だな!


その後、メンテナンスがあったのでログアウトしました。


気分転換

<ニュース寸評>


薬害問題

出産時に用いられる血液製剤を投与されC型肝炎ウイルスに感染したとして、患者は大手3社に総額6億円の賠償金請求。

感染の危険性を明確に表示する義務を怠ったと言うことで勝訴に終わった模様。似たような事例にタミフルの副作用なんかもあって、最近の薬剤は怖いです。


五輪北京大会 パンダのふんでできたお土産を販売

中国四川省の野生生物研究センターがパンダのふんでできたお土産で利益を上げる計画を思いついた。

なんだか、思い切った発想だなぁ。私はごめんだ。


<メイプル>


今日は気分転換にパラディンで狩り。


あと少しでレベルアップだったので骨龍を狩る。


born.jpg


骨龍「貴様になんぞくれてやらんわー!!」


そんな調子で久しぶりの


levelup.jpg


インサートキーにセングチュアリを置いており、撮影キーのプリントスクリーンと間違えて押してしまった図。


レベル134になりました。


まだサク時間が2時間ほど残っていたので、久しぶりにドラゴンナイトでイン。


歯翼月牙攻撃力108を12mで買うという無駄使い。


バスターのダメージ表記に5000台を確認するも、素DEX4のせいで、命中のなさに閉口。


レベルアップして84になって、おとなしく素DEXを上げることにしました。


(おそらく最終的なDEXは50。)


