

寝れない

夕方寝たせいで寝れないので、退屈しのぎに2本立てにしてみる。


ふと振り返ってみると、メイプル初めて1年経ったのか、と思いましたので、回顧録。


061223.jpg


1stキャラ パラディン(鈍器)


(いつも雑談してる某梨さまからいただいたパラディンのイラストです。この場でお礼を申し上げます。)


去年の5月ごろ、楓サーバーで作った戦士。4次職のパラディンの名前が気に入ったのでページに2次転職。


剣と鈍器、これからどっちを一生使っていくか。と言う選択に


人が少ないから、レベル高いとかっこいいよね。


と間違った答えを出し、鈍器の道の第一歩を踏み出しました。


ルディクエで仲間と出会い、楽しく3次転職。ただ、この頃鈍器どころか剣クルセイダーすらあまり見なかったり。


クルセイダーと言う職に悩みながら翌年4月には4次転職、憧れのパラディンに。


現在、レベル133。


ルナルージュがランカーを目指したくなったら、このキャラクターで目指すと心に決めています。


剣パラディンばっかの高レベルの中に鈍器パラディンが一人くらいいても悪くない・・・・よね。



デザインを一新しました

季節はずれにもほどがあるテンプレートであるのは置いておいて。


テンプレートを変更しました。


BGMの追加も考えたんですが、訪問者にうざがられる可能性や、テンプレに似合うBGMが見つからないと言う理由でとりあえず却下。



<ニュース寸評>


34歳の男、小6幼女をエアガンを撃つ

小学6年生の女の子をエアガンで撃ったとして、福岡県沼津署は無職の男34歳を逮捕。

いい年こいて、人にエアガンを撃つとはねー。危険なオモチャなんだから人に向けて撃ってはいけないのは小学生でも分かりますよ?と一生後ろ指指されて生きていくでしょうねえ。


公共料金 ガス・電気一斉値上げ 10~12月分

電力10社と都市ガス大手4社は30日、10~12月分の電気・ガス料金を値上げすると発表した。

電気代、ガス代の値上げはシングルライフを送る大学生の敵です。



<メイプル>


夕方、爆睡したんで9時にログイン。姫見沢村PTに採用されたのでそこで狩りして106に。


ビショップになってしまえばめでぃりんのレベルを上げる理由が希薄になるので、その後はドラゴンナイトをダークナイトにしてしまうか、パラディンに戻るか、ですね。


それと、めでぃりんの魔力がようやく焼きそば込みで700超えました。


選挙

参院選の模様


Yahoo!ニュース


民主党が参院第一党になることで安部総理の参院の国会運営の主導権が失われ、困難な状況も予想されているらしい。


(安部総理が7/29の選挙特別番組で続投への強い意志表示をしている模様 Yahoo!ニュース


とはいえ、お国全体を考えるなどめんどくさいと放棄してる人種の私にはそれなりに馬耳東風、馬の耳に念仏。


消費税増税など、身近にかかわることのほうが関心が持ちやすいですしね。


と言うかお国の危機だと立ち上がったところで何かできるわけでもないですし、立ち上がったところでピエロと後に言われるだけでしょう。


<メイプル>


近々、自動車学校が始まるため、インする時間も大分削られるだろうと言う事でパラディンの活動時間を減らすことに。


夕方からインして気が向いたときにちょこちょこ狩りをしてレベル105。ビショップまであと15。


明日は飲むぞー

明日は親が家に地酒とかおいしい食べ物を持ってやってくるので飲みます。


私の親は前時代の化石みたいな人なのでパソコン関係になるとネガティブなことしか思いつかないので


そんな親の手前メイプルにインなんてできません。


夕方の強制落ちはどうやらロールバックがあったらしく、その影響で落とされたみたい。


ドロップしたものとか、経験値には影響なかったものの、SDTの残り時間狩る気も失せたので


友人のパラディンさんにバルログの計画書を届けようと言うことで、船のバルログ狩りです


何回乗りなおしたか数えてないですが遭遇しました。


出会い頭にセングチュアリをやったのですが


なんと、5秒で終わりました。


セングチュアリの後にPGの反射で倒れるバルログ。


セングチュアリのレベルが1なので攻撃力450%で、セングチュアリは属性が反映されるとは言え


バルログのHP10万近くも削れるないですから、謎が残ります。


それにビシャスに対して使うとスキルアイコン1個分削りますし


攻撃力表記はダミーな気がしてきました。


計画書はドロップはできなかったものの、その場にいた斬りさんがご好意で譲ってくださいました、この場でお礼を申し上げます。


そして、プリーストに戻り、ボス戦に慣れる意味もかねて初ビシャス(厳密には2回目なものの1回目は遊びに近かったので)


パラディンでいろんな方々とビシャスPTしましたが、今まで参加したPTの中でも最速で終わってしまいました。


bicious.jpg


配当の露104個とPエリクサー、シェイドアーマーをいただきました。


そして、その後はSDT終わった後でと約束していた取引。


ラッシュ20のマスタリーブックを15mで譲っていただきました。


相手さんは10mでいいとおっしゃったのですが、相場を考えるとさすがに10mでは安すぎると思い、15m払わせていただきました。


rush.jpg


ありがとうございました。m(_ _)m ペコッ


このマスタリーを使うにはあと2レベル上げなくては。


この墓いいねといったから 7/27はお墓記念日

<プリーストの活動>


朝は例のごとく姫見沢村で狩り。


今日は朝なのにラグが酷く3回お墓を落とし撤退。


その後、ばったりと知り合いのDKさんと会い、話が持ち上がってプリーストで骨龍に行くことに


ここでも操作ミスでお墓。


今日は4回もお墓を落とすお墓Daysのようです。



<パラディンの活動>


パラディンになりたての友人のラッシュクエを手伝いました。


終わった後、移動を考えるとちょうどSDTなのでいつもの襖に移動。


SDT.jpg


狩り初めて4分ごろに日の手裏剣をドロップ、ファンタスティック!


この調子で今日こそ砕骨か封印を、と思ったんですが


error.jpg


なんじゃそりゃ。


SDTの真っ最中にサーバー側に何かあったのか落とされる。


まぁ、直るまでの間にお風呂に入りました。


昼が近づくにつれテンション下がる

ステ晒し(INT装備でドーピング抜きです)


mediring2.jpg


AP15ほどHPに分配したんですが、ビショップになった後のことを考えると意味ないじゃ~ん、と後悔。


ともあれ、朝ごはんの焼きソバ食べて、GPWと朝のエクササイズ。


GPW.jpg


ぐぅれいとぅやったぜ(ディ○ッカ風)、最大ダメージが6k超えですね。


要望がなければ装備晒しはしません、加工めんどいし 三○)д`).*:


先生、ドロップ率がおかしいと思います

本日のドロップ


roten.jpg


またもや日の手裏剣をドロップ・・・・・、最近ドロップがすごすぎです。


がしかし、忍頭のドロップを考えれば、日の手裏剣は小粒でしょう。


次こそ、砕骨刀か封印錫杖を!!


レベルより大切なものがあるんだっ

前回のイライラを文章にした記事なんて読んでも読者様にそれが伝染しそうなので、楽しそうにしてる記事も書かなくては


私も人の子なので、せっかく取れた一等地を強奪されるのにはさすがにイラっとします。


その話はここまで、気持ちは切り替えなくっちゃ、ネ☆(自分で書いててキモい)


昨日、ひまー、てことで合コン会場に足を運ぶと知り合いのパラディンさんがいて


ずいぶんレベル上がっててビックリしました、もうそのレベルか、と。


骨龍が経験値効率がいい、てのたまうのですが


まだ私には早いです(泣)


Aチャージ持ってるから余裕でしょ、て突っ込まれるかもですが


骨龍にこもってガンガンレベル上げる前に強化がまだまだなので期待できるドロップがない骨龍はまだちょっと


ブーメランステップ20が出れば一攫千金ですが、出ないし


出ても、まだ成功してない友人の斬りさんにプレゼントしたい(いなかったら売ります。)


そんなわけでドロップのいい楓城(主に忍頭)で狩ってるわけで。


いきなり日手裏剣ドロップしたし、ドロップの期待度アップでドキドキワクワク☆(自分で書いててキモい2)


メイプルストーリーでは極論レベルは飾りですしね。(キャラの強化がレベルアップより装備強化に依存するため)


とは言ってもまったく骨龍に行かないわけじゃないです、気分転換に行ってますよ。ソロですが。


(RMで一発解決とか言ったらおしましよ)


今日も楽しく襖で狩りに出かける予定・・・・なものの、昨日同様体調が・・・・


まぁ、いいか

@39%上げきってしまおうと、姫見沢村に直行。


すぐに空きを確保したので狩っていたものの


詐欺師とかよく叫ばれてる投げがやってきて狩りながらPT申請するのでPTを断ったら逆ギレして狩りの邪魔をしてきたけど、スルー。


こういう手合いは相手にするだけ疲れます。


まあ、レベルアップの前にお墓落としてしまったので撤退。


狩場は姫だけじゃないですしね。(自力で狩りしてて一番楽しいのは否定できませんが 三○)д`).*: ブッ )


また今日も夕方は襖で狩り狩りする予定です。


風雲たk・・・じゃなくて楓城

プリースト・・・姫見沢村で過ごし102の61%


昨日の遅く、楓城の襖で狩りしてる知人が2本目の砕骨刀をドロップしたらしく


大変うらやましいため


SDTはパラディンで襖のマップで狩り


んで、ドロップしたものは絹道なんたら、エビルウイング


ガクリ、きっと明日もガクリ・・・・でも負けないあたし(ry


んで、薬を買い足しに行ったとき


shuriken.jpg


こんなものがアイテム欄にあったので、小躍り。




今日は一日中すごく眠くて、十分睡眠はとったのに何でこんなに眠いんだろう、と


ブログ書いてる今もまぶたが重いデス。


プリースト レベル100

我が愛娘ことプリーストのめでぃりんがレベル100になりました。


(99の75%でずっと放置してたのは内緒。)


4次転職まで残り20ですが


あと20と思ってるのか、まだ20と思ってるのかと言えば後者。


ビショップのスキルで興味があるのはジェネシスだけです。


多分、ジェネシスさえ習得したらそこで育成ストップかなー、と。


一気に上げようとは思わずにコツコツやっていきましょう。


珍しく二本立て

下手なりにスキルインベントリのSSを加工して作ってみました。


skills.jpg


以前、パラディンが楽しくなくなってきた、て日記にしました。


でも今思ってみれば、パラディンそのものが楽しくないんじゃなくて、スキル集めに奔走してばっかの状況が楽しくなかったのだと悟る。


レベル133現在のスキル振りはSSの通りです。


ここからは各スキルについてのコメントを。


アドバンスドチャージ

10にすると世界が変わるほど重要なスキル。レベル131のときに入手。


ラッシュ

30になればダメージと移動距離が相当なものになるらしいので、早めに30の予定。


メイプルヒーロー

10あると何かと役立つので、次のレベルからこれを上げる予定。


スタンス

骨龍や忍頭を狩ると反撃でやや吹っ飛ばされて困るので、早期に必要になるかもしれない。


ブレスト

完全にAチャージの陰に隠れてる印象。ブレストを使う場面もそれほどないと思うので、気が変わらなければ後回し。


ホーリーチャージ&ディバインチャージ

露店で280mでマスタリーを購入。今では100mもしませんけど、4次実装から日が浅いうちに買ったので280m。とんだ出費です。

マスターレベルの現在チャージブローの最大ダメージは32k。Aチャージ同様重要スキル?


セングチュアリ

ネタ





最重要スキル、と言ったところで、パラディンのスキルはどれも入手難度が高すぎ・・・・・。


アドバンスドチャージなんて完璧に運がよかっただけで、自分としてはレベル140くらいになるかと思ってましたし。


ブレストのマスタリーは落とす敵を狩れども手に入らず。(相場は下がってきているようなので購入も手。)


このスキル振りも運に振り回された結果っぽいです。(笑)


日記に使うSSが最近1枚な件

リンク一件追加致しました。楓サーバーで活動中の剣パラディン様のブログです。


今後よろしくおねがいします。


拡声器のPT募集に当選した結果、今日はこんなところにお出かけ。


hime.jpg


噂の姫見沢村でございます。(参照:某斬り様のブログ


サクチケ時間外に2時間ほど狩り、稼いだ経験値は13mほど。


これがサクチケ時間だったらたった2時間で26mか、と思うとやはり経験値はすさまじい


が、しかし。ドロップは椎茸ぐらいしか売れそうなものがないのでドロップにおいては魅力に欠けるのが難点。


(ついでに連日満員なのも難点。)


レベルアップして133。ドロップ>経験値のスタイルだとやはりそれなりにレベルアップは遅いです。



某氏のお勧めのどきどき魔女神判!を買いに行こうと思ったら外が大雨なので見送り。


スクリーンショットを見る限りでも微エロなゲームの印象を受けた。


それと、DSに取り付けるUSBといただきストリートも買う予定。


wi-fiで対戦できるなら長く楽しめそう。





本日最大のネタ


sanctuary.jpg   どりゃー!!


haka.jpg   チーン



死の恐怖(クエではありません)

パラディンは天守閣に逃走(闘争)中の模様。

tenshukaku.jpg

ここで死んだら恐怖の墓ループなので、死の恐怖とデュエル。

とりあえずドロップはありませんでしたよ。

放置癖@銭湯(女)

sentoh.jpg

こんなとこにキャラ放置するクセがついてしまいました。

アドバンスドチャージのスキルレベルが上がってきて、変わったことといえば

BPが2発で倒せるのでメル効率、経験値ともに良好

てぐらいです。骨龍は狩ってません、赤いし。

雷手裏剣、メトス良品、その他店売り用ドロップなどなどのおかげで懐ほくほく、お財布に常に数十mは持っておこうと思いました。( ̄ー+ ̄)


続・予想外

メルに余裕があったので久しぶりに武器を強化してみました。

クロム:30%×→闇

クロム:30%○→30%○→30%○→30%○

ええええええええええええええええ (゚д゚;)

更に 30%×→30%○→60%×

んで、完成したのがコチラ

kurom.jpg

標準品を使用したのが悔やまれる一品。

経験上良品を使うと全部闇ってるんですが。   ・ヽλ


ちょっとマジメな話。

レベルが131ということもあり、クルセイダーの方からたまに質問を受けます。

主な内容は 炎と氷どちらを先行したらいいですか? と 狩場を教えてください。 という物です。

今回問題にするのは後者ですが

狩場は自分の強さ、お財布状況と相談するものであり

それを無視した打診はしないことにしています。

強さと言うのは命中と攻撃力とスキル振りの状況ですね。クルセイダーのチャージはある程度にならないと使えませんし。

狩場を勧めたところで火力不足、命中不足では多大な赤字になるだけで、経験値的にはおいしいわけもないです。

この辺をあまり理解していないのかも知れない戦士の方と武器庫で組むことがあるんですが

ミスを連発し、その人の持ち場に敵がたまっている(要するに他の人の狩り速度についていけていない)ことがよくあります。

そういう人はAPをあまりDEXに振らない上に、赤字の狩りを繰り返しているせいで強化が進まないせいで命中が足りないのでしょう。将来的にはレベルの高いだけの戦士になる可能性があります。

そして、DEXばかり気にして肝心の命中を気にしない本末転倒な戦士も多いように思えます。

ここでひとつ釘を刺しますが

戦士はDEXではなく、命中で語るべきです。

具体的な数値に直せば139あればほとんどの敵には問題ありません。

(一部の敵と一部のボスは例外)

それとメイプルの雫さまのモンスターデータには簡易命中計算機能があるので、利用することをお勧めします。

ちなみに私のパラディンはDEXに100振ってますけど、その分マントをSTR強化品にしたり、上下鎧を装備したりなどで攻撃力不足な部分は補っています。(もちろん命中は確保しています。)

そりゃもちろん、大金持ってるプレイヤーなんかには敵いません。(笑)

更なる高みを目指すならAP再分配・・・て話になっちゃいます。(汗)

とにかく、個人の狩りでミスを連発していようが困るのは自分だけですが、グループ狩りでミスを連発してるようでは

明らかに迷惑

であることを認識してもらいたくて長文を書きました。では、失礼します。

予想外

WS000000.jpg

こんなに早くに入手できたのは正直予想外でした。

ジャクム行きの話を持ちかけてくださったNLさん、DKさんとジャクムPTの皆様にこの場を持って深くお礼を申し上げます。

DK大丈夫か?

知り合いのDKさんの勧めもあって、急ごしらえの装備を整えてパラディンを動かしてみる。

1ヶ月ぶりのプレイだけあってブレストの射程とかは完璧に忘れて、操作ミス多発。

久しぶりにレベルが上がって131になりました。


ふと、パラディンとドラゴンナイトのランキングを見て思ったのが

レベル上げてもランキング落ちてるパラディンと

まったく狩りしてないのにランキングがあがってるドラゴンナイト。


これは131↑のパラディンが増えて、83↑のドラゴンナイトが減ってる、てこと・・・になるんですか・・・・。

私より後に初めてパラディンさんが追い抜かしたのもあるんでしょうが、この変動の一部が4次実装の結果だとしたら・・・寂しいもんですねえ。


それと、これからDKを育てよう、て方がよく鉾と槍どっちがいいですか?て質問をするんですが

ぶっちゃけ2次の槍、鉾両方のスキルに振ればいいと思いますよ。

特に純槍はEXなしの鉾よりマゾい、て言われてますし。それなら槍が使いたくても2次の間は鉾で乗り切れば多少楽ですよ?(かの伝説のDK様が発案したハイブリット育成とか言うのですが)

かく言う私も3次直後は鉾のドラゴンスラッシャーを使い、バスターが強くなる時期までしのいでました。

強いて鉾と槍どっちが楽しいですか?て質問されたら私は断然鉾と答えますね。

操作感覚が楽しいし、魅せ技(バックジャンプスラッシャーなど)が決まればかっこいいし、満足感に浸れるし。

何よりスラッシャーのがバスターよりかっこいいと思う。

それならバスターに振らずにスラッシャーに30振ればよかったんですけどね、あはは(笑)

過疎地にいらっしゃい

土日の午後8時から9時までEXP2倍時間(サクサクチケットありで4倍)でしたねー。皆さん、おつかれさまでした。

私は4倍時間だからって血相変えるわけでもなく、狩り気分でもなかったのでようつべを観てたんですが

MバイキンPT募集

の拡声器を見て、ちょっと行って見たくなったので応募したところ、当選したので、30分ほど(出遅れたので)そこですごしました。

さすがにEXPが倍になってるおかげで40%ほど経験値がたまりました。


戦士の装備を売却して、次キャラの子の装備を買って浮いたお金でプリーストの装備もアップグレードしました。

結果、HP特化でHP2069(ハイパーボディーをもらうと3300ちょっと)。

私としては、プリーストでINTや魔力を強化するのは意味薄と思ってるので、HPを増やすことに力を入れています。

魔力が100変わったところで、数値の上では1000ぐらいの差ですしね。

SS加工がめんどうなので装備公開はいたしません。(笑

